里芋と牛蒡でちょっとお月見気分?

里芋と牛蒡でちょっとお月見気分?
里芋はお団子風に牛蒡はススキをイメージしています♪里芋を皮のまま一度茹でて皮をむくので丸くなりますよ^^

材料 (3~4人分)

里芋
小さめ10~12個
牛蒡
中ぐらいの1本
出しの素粉末
10~15g
砂糖、味醂、醤油、塩
適宜
とろろ昆布
少々

1

写真

牛蒡も里芋も土つきで国産のものを。

2

写真

牛蒡はきれいなタワシか包丁の裏で皮をこそげ取る。(時間がないときはピーラーで)

3

写真

牛蒡を食べやすい大きさに切り、千切りの切り目を入れ1リットルに大さじ1の酢を入れたお水にさらしておく。

4

写真

里芋をタワシかアルミホイルをくちゃくちゃにしたもので皮をきれいに洗っておく。

5

写真

たっぷりのお湯で里芋を少し茹で、ぬるま湯につけて皮をむき、ひたひたのお水にから煮ていく。吹きこぼれないように注意!

6

牛蒡もヒタヒタのお水から煮て柔らかくなったら粉末だしの素5g、味醂大1、醤油大1、味を見て塩少々好みの味にする。

7

里芋も柔らかくなってきたら粉末だしの素10g(塩分の少ないもの)、砂糖大1、醤油小1、味を見て塩を足す。煮崩れするまで煮ないこと!醤油も入れ過ぎると色が悪くなるので気をつけて~

9

写真

牛蒡にとろろ昆布をかけて里芋と盛り付けます♪

コツ・ポイント

牛蒡も里芋も下処理にちょっと手間がかかりますが美味しいですよ~かぶれやすい方は気をつけてくださいね♪里芋はちょっと甘めの味付けなので好みで減らしてください。

このレシピの生い立ち

先日食べに行ったお店で出された牛蒡をヒントに自分なりの味付けで作ってみました^^
レシピID : 428283 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/20

First tsukurepo mark
写真

まだまだ残暑厳しいけど、お月見気分が味わえたよ✿しかもこれ旨い!

maruru-nn

美味しそう!お月見気分嬉しいです^^残暑厳しいですね~