ロールケーキ de ドームケーキ♪の画像

Description

たくさん食べたい!大人数で食べたい!
そんな時は市販のロールケーキでケーキ☆
ヨーグルトと生クリームでさっぱり仕上げ♪

材料 (10人分くらい)

ロールケーキ
3~4本
砂糖(生クリーム用)
6g
いちご(トッピング用)
フルーツ缶詰(お好みで)
デコレーション用生クリーム(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    水切りヨーグルトを作ります。
    キッチンペーパーを敷いたボウルにあけ、3~4時間ほど放置。

  2. 2

    ヨーグルトは途中で上下をひっくり返すように混ぜます。多少水っぽくてもロールケーキが吸ってくれるので良し。

  3. 3

    ロールケーキを8等分の厚さに切り、ラップを敷いたボウルに敷き詰めていきます。
    切れてるタイプは半分の厚さに。

  4. 4

    写真

    ロールケーキを敷き詰めたら水切りヨーグルトを塗り、お好みで小さく切った缶詰フルーツも。

  5. 5

    ロールケーキ→水切りヨーグルト→フルーツ→ロールケーキの順で重ねていきます。
    大きな隙間には小さく切ったロールケーキを。

  6. 6

    写真

    ボウルいっぱいになるまで重ね、ラップをして半日から一晩置きます。
    (最後、ロールケーキが足りなくなり苺味を追加)

  7. 7

    写真

    大きな平皿にひっくり返してあけます。

  8. 8

    写真

    泡立てた生クリームを塗っていきます。
    砂糖と一緒に少量の練乳を入れて泡立てるとコクが出ます。

  9. 9

    切った苺や、板チョコで作ったプレートを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

■中を水切りヨーグルトにすることで甘い市販のロールケーキでもさっぱり食べられます。
■半日~一晩置くことでしっとりし、形もしっかりします。
■今回はバニラ味のロールケーキでしたが、違う味でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

たくさん食べたい!でも市販のホールケーキの大サイズは高いし、甘い。
家族みんなが満足するほど食べられ、甘過ぎずにさっぱりしたものを…尚且つ簡単で♪と、考えて出来たケーキです。
家族間ではロールケーキケーキと呼ばれ、喜ばれています♪
レシピID : 4282912 公開日 : 17/01/11 更新日 : 17/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート