ネバネバおくらのおかずミモザサラダ

超簡単!!ゆでて・刻んで・絞って・混ぜるだけ!!あっさり味のミモザサラダ。夕飯の1品としていかが~~?秋入っても、おくらを食べましょ~~!!

材料 (3~4人分)

おくら
1袋
きゅうり
1本
ゆで卵
2個
ツナ缶
小1缶
レタス
3~4枚
マヨネーズ
大さじ4ぐらい・・混ぜながら調整して下さい。
練りわさび
少々
塩・こしょう
少々
お好みでかいわれ大根
1パック

1

おくらは、板ずりをし
さっと10秒ゆでる。ゆでたら乱切りにする。きゅうりも板ずりをし、乱切り。レタスは、手でちぎる。

2

ゆで卵をゆでる。ゆでたら、殻を向き手で半分にし黄身と白身に分けておく。分けたら野菜ネット袋・ゴミネット袋もしくは、ザルを使って別々に絞って細かくする。ザルの場合・・・裏ごしをして下さい。

3

ボールに1のレタス以外の野菜・ゆで卵・ツナ缶・マヨネーズ・わさび・塩・こしょうを入れ混ぜる。混ぜたらレタスを皿に盛り混ぜたサラダをのけッ盛りしたら出来上がり!!

コツ・ポイント

ツナ缶の代わりにベーコン・ハム・ウィンナーでもおいしく仕上げることが出来ます。練りわさびの代わりにしょうゆ・あらびきマスタード・酢・サラダ油でドレッシングを作り最後にサラダの中に混ぜて盛っても美味です。おくらなどの野菜は、細かく切らないでね?きちんとしたあごの発達をさせるためには、大きめに切った方がよい!と担当医の歯医者さんが言っていました。

このレシピの生い立ち

学生の頃。家庭科の授業で作り、家でも作ったことがなかったミモザサラダを作り、この味が忘れられなくて・・・・今回わさびマヨネーズでもいけるんじゃないの?と思い作ったのがきっかけです。
レシピID : 428306 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」