炊飯器で超カンタン♪鶏の角煮

炊飯器で超カンタン♪鶏の角煮
炊飯器でカンタン肉料理 第三弾!鶏肉が安売りしてたらぜひ作ってみてください^^♪ご飯のおかずにお酒のアテに和からしつけて

材料

鶏もも肉
2枚(500g)
30cc
50cc
さとう
大さじ2
粉末和風だしの素
大さじ1
50cc
じゃがいもなど
2個
にんじんなど
1本
お好みで・・ゆで卵
2個
あらびき塩コショウ
適宜
和からし
適宜

1

写真

もも肉は大きく4等分に切る。
この時、できれば写真右側のような肉についている黄色っぽいぶよぶよした脂身や筋をとるとおいしく仕上がる。

切れたら塩コショウする。

2

写真

テフロンのフライパンに油をひかず、もも肉の皮面を下にして焼く。中まで火は通らなくていいので、香ばしい焼き目がつけばOK!

3

炊飯器のお釜の中に、しょうゆ~その他の調味料と水~を全部いれ、よく混ぜ合わす。

4

写真

③のお釜の中に
焼いた鶏肉(皮面を下)、乱切りのにんじん、4つ切のじゃがいもの順に入れたら、
ジャーにセットし、炊飯のスイッチON!

5

写真

しばらくして、蒸気が立ち、しょうゆの香りがしてきたら、一度蓋をあけ、軽く全体を混ぜ合わし、蓋をする。

6

写真

ぐつぐつと煮汁が煮詰まっていい香りがしてくるので、10分おきに2度ほど、蓋をあけて全体的に混ぜる。(熱い湯気には気をつけて)
煮汁が具に絡まるような感じになればOK!

7

自動でスイッチが切れる前にちょうどいい感じになっていたら手動でスイッチ切ってください。
あとは10分ほど蓋をして余熱で仕上げ
出来上がり♪

8

★ご注意ください★

炊飯中に炊飯器の蓋を開けますと、危険が伴う可能性があるようです。

9

炊飯器の取り扱い説明書等でも、禁止事項とされている
場合がございますので、ご確認いただければと存じます

コツ・ポイント

鶏肉独特の臭みが気になる方は、調味料を入れる際に、しょうがをひとかけ、入れてみてくださ~い。

今日はじゃがいもとにんじんを入れましたが
ゆでたまごや大根もオススメの味です!

このレシピの生い立ち

「炊飯器でカンタン焼豚」を鶏肉でアレンジしてみました^^
焼き豚のつくれぽをくださった「dai-mama」さんが「じゃがいもを入れたらおいしかった」と教えてくださったので、今回こちらでじゃがいも投入!
 
お肉と一緒に野菜とりたいもん
レシピID : 428357 公開日 : 10/08/25 更新日 : 14/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/08/13

写真

母が味付け気に入ってパクパク食べてました!ごちそうさまでした。

あおいりん

鶏肉がとってもやわらかそう!お母様もありがとう♡嬉しいです!

17/02/10

写真

欲張って2回炊飯したら汁が枯れました笑ごぼうとお豆入り!☆

遥か遠くにいくはるか

あらま!^^;焦げ付かなかった?色々アレンジ ありがと~❣

17/01/14

写真

実はリピしてます♡お肉ホロホロで美味しいです!今日は手羽元で♡

しのこぱ

こんな素敵な食卓に出してもらって嬉しすぎ♪りぴもありがとー♡

16/11/01

写真

すごい簡単で美味しい味付け!気軽に作れるのでリピします♪^^

Tamagokk

味付け気にいってくれて嬉しいな^^*リピ宣も(^人^)感謝♪