ベトナム風焼きナスのおかずの画像

Description

2017/7/24掲載から約10年で話題のレシピに。焼きナスがボリュームアップしてメインのおかずにも。このタレが◎!

材料 (なす7~8本分)

7~8本
しょうゆ
こさじ1.5
☆ナンプラー(ヌクマム)
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆レモン汁
大さじ1・5
大さじ6
☆にんにく
1かけ
☆唐辛子
1本
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは魚焼きグリルなどで両面こげ色がつき柔らかくなるまで焼き、熱いうちに皮をむいてたて三等分に切る(裂いても)。

  2. 2

    写真

    ☆の調味料を合わせつけダレを作っておく。

  3. 3

    ひき肉を少量のサラダ油(分量外)で炒めしょうゆ、塩こしょう少々(分量外)で味付けする。

  4. 4

    ナスを盛り付け2のひき肉、小口切りの万能ねぎをかけ、つけダレをかける。

コツ・ポイント

メインになるようひき肉を多めにしましたがサイドメニューにするならひき肉は半分位でも。

このレシピの生い立ち

ベトナム料理を習っている知人の方からレシピをいただきました。レシピでは万能ねぎに油をかけネギ油をつくってかけていましたがさっぱりとねぎは生でのせました。またひき肉も多くしてメインのおかずになるようにしました。
レシピID : 428360 公開日 : 07/09/10 更新日 : 17/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
ぶりぶりぶーりちゃん
茄子を美味しくいただきました。

具沢山ですね!茄子のレパートリーにいれていただき感謝!

写真
ピーナッツ子♪
エスニックな香りが広がってとっても美味しかったです!ありがとう!

ボリューミーに作っていただきましたね!ありがとうございます!

写真
ぷうちゃんちゃん
とっても美味しく、冷やすとより美味しくなりました。感謝!

お肉のボリュームが素敵~!冷やしもアリですね。

写真
みりたろ
タイ人の主人にも「タイサラダみたい!」と大好評でとても美味でした

タイは年2回は行くほど好きなのでご主人に喜んで頂け感激です!