簡単☆ゴーヤチャンプルー

簡単☆ゴーヤチャンプルー
毎週必ずやります。
簡単で手早く、野菜もたっぷり食べられるので、大スキ☆

材料 (1人分)

ゴーヤ
2分の1本
木綿豆腐
2分の1丁
1個
にんじん
3分の1本くらい
豚肉(薄切りなら何でもOK)
3枚くらい
醤油
大さじ1
大さじ1
こしょう
少々
少々

1

豆腐は1㎝弱の厚さになるように切る。切ったらリードペーパーで包み込んでしばらく置き、水気をできるだけ切る。

2

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでワタをはがし取った後、薄切りにする。 ※ゴーヤはこのまま軽く塩ゆでして冷凍しておけば、いつでも使えてgood

3

にんじんは千切り、豚肉も適当な大きさに切っておく。

4

フライパンに油をしき、中火で豆腐を炒める。両面がきつね色になるまで焼いたら、いったんフライパンから引き揚げる。

5

そのフライパンのまま、豚肉を炒める。(油は肉から出るので、入れない。)
焼き目がついたら、にんじん・ゴーヤの順に加えていく。

6

5を野菜がなじむまで炒めたら、4の豆腐を加えて、塩コショウで味を整え、酒・醤油を加えてフタをし、弱火にして蒸らす。

7

5分ほど経ったらフタをあけ、中火強にし、割ほぐした卵を加えて全体を和え、できあがり。

コツ・ポイント

レシピにのってなくても、冷蔵庫にある野菜・肉でできます。

このレシピの生い立ち

仕事帰りでも手早くでき、たっぷり食べたいと思って作りました。
レシピID : 428383 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」