みょうがの甘酢漬け☆簡単ちらし寿司

みょうがの甘酢漬け☆簡単ちらし寿司
みょうがの甘酢漬けを汁ごと使った簡単&サッパリのちらし寿司。
疲れた体にも優しいお味です♪

材料 (約3人分)

ご飯
500g
きゅうり
1/2本
カニカマ
4本
ツナ缶
1缶(80g)
●卵
1個
●砂糖
小さじ2
みょうが
3個
※お酢
大さじ3
※砂糖
大さじ2
※塩
小さじ1/2弱

1

写真

耐熱容器に※印の材量を入れ、電子レンジ500w・30秒で加熱してよく混ぜて溶かしておきます。

2

写真

みょうがは5ミリの薄切りにして熱湯で20秒ほど茹でザルにあげ、1の甘酢に入れて2~3時間漬け込みます。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

3

写真

きゅうりは薄切り塩もみして水気をよく絞っておきます。カニカマは食べやすく切り、ツナ缶は漬け汁をよくきっておきます。

4

写真

深めの耐熱容器に●印の材料を入れてよく混ぜ、電子レンジ600w・1分20秒で加熱します。加熱後、菜ばしでグルグル混ぜながらそぼろ状にします。

5

写真

ボールに炊きたてのご飯を入れ、みょうがの甘酢漬けを全部加えてご飯を切るように混ぜます。きゅうり・カニカマ・ツナを加え軽く混ぜ合わせたら器に盛り、そぼろ卵を上から散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

ご飯は炊きたてを使ってください。冷ご飯の場合はレンジで加熱した熱々の物を使ってください。
甘酢漬けを全部入れると最初は水っぽくべた付いた感じになりますが、途中で扇ぎながらササッとご飯を切るように混ぜていくと水分がご飯に吸収されて米粒がツヤツヤしてきます。

このレシピの生い立ち

みょうがの甘酢漬けを汁ごと使って簡単なちらし寿司にしてみました。
寿司飯の酸味がまろやかなので味のアクセントに電子レンジで簡単に作ったそぼろ卵も加えています。
レシピID : 428393 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/09

First tsukurepo mark
写真

さっぱりして美味し~い(●^o^●)また茗荷漬けよ!ごちそう様☆

ゆりぼぉ

ゆりぼぉさん、とっても美味しそうなつくれぽに感謝です♪

papikun 2007年09月17日 20:03
きっかママさん❤

今回は2品も!(゚ロ゚屮)屮
つくれぽをどうもありがとぉ~♪
高ポイントってコメントがとっても嬉しかったですょ(*^m^*)

それにいつも美味しいレシピをどうもですb
今日も茗荷がまだあるのでこちらのレシピを頂いて帰りますねぇw
きっかママ 2007年09月18日 12:40
papikunさん、こんにちは~♪
コメント頂きましてありがとうございます(^^)

チリソースドッグも塩こんぶの炊き込みご飯も「おぉ~!」とうなってしまう美味しさでしたよー♪
炊き込みご飯は炊き上がった途端、良い香りに誘われ全員で味見しちゃいました。
長女はなんと3杯もお代わりするほど気に入りましたので、我が家の定番にさせていただきたいと思います!もうレシピも覚えたし・・(笑)

こちらこそ作ってくださって本当に感謝です!
いつもありがとうございます(*^_^*)
なお★nao 2007年09月19日 15:36
きっかママ さん (o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)
お元気ですか~?
今日は、Wつくレポを下さって有難うございました♪
嬉しい感想&美味しそうに作ってもらえて
凄く嬉しかったです^^
いつも☆.。.:*ありがと~☆彡

なんだか真夏に逆戻りしたような天候なので
ちらし寿司が無性に食べたくなってきました^^
彩りもとっても綺麗ですね~♪
きっかママ 2007年09月19日 16:58
なおさん、こんにちは~♪
なおさんのスイートチリソース&ナンプラーの使い方って本当に美味しくて大好きなんです!(^^)
ホントにもう9月なのに毎日暑くて嫌になっちゃいますね・・・。
これからもなおさんの美味しいお料理をしっかりと食べて残暑を乗り切りたいと思います。
いつもご馳走様ですー(^0^)
ひとひとの素 2007年09月19日 21:30
きっかママさん♪
こんばんは~☆

ポテ・チー・ハーブ焼きとキャベツ炒めのつくれぽをどうもありがとうございました♪
2つも作って頂けてとっても嬉しかったです♪♪
本当にありがとうございました☆

みょうが入りでさっぱりおいしそうですね~♪
おなかすいてきました^^;
きっかママ 2007年09月20日 07:47
ひとひとの素さん、おはようございます♪
こちらにコメントを頂きまして本当にありがとうございます。
ポテ・チー・ハーブ焼きの香ばしい香りいいですね~☆ボリュームもバッチリなので、これからはぜひおやつにも活用させて頂きます!(^^)

美味しいお料理、ご馳走様でした♪(*^_^*)
Profile ゴンザママ 2007年09月25日 09:03
おはようございます~。
この度はつくれぽありがとうございました(^-^)
きっかママさんにつくれぽしていただけるなんて感激だわ~。
ブログの方も見させていただいています。
キャンプ相変わらずとても楽しそうでしたね。
クモを並んでしゃがんで観察してる娘さんたちの姿がとっても
可愛らしかったです。
晩御飯も豪華バーベキューに思わずゴックンでした~。
ミョウガの甘酢漬け美味しそうですね。
今年は新生姜でガリを初めて作ったんですけど、
ミョウガもいいなぁ。
こういう薬味はお料理に使うのはちょっとの量なんだけど
あるのと無いのじゃ全然違いますもんね。
きっかママ 2007年09月25日 15:50
ゴンザママさん、こんにちは~☆
こちらにコメントいただきまして本当にありがとうございます。

ブログで拝見したこのパン、やっと作りましたよ(^^)
生地にさつま芋を練り込んだ物は作った事がありましたが、こうして角切りにしたさつま芋やレーズンを巻き込むと素材の甘味がすごく感じられて美味しいですね!!
スライスした物をトーストすると・・・焼き芋の良い香りが漂ってさらに美味しかった~♪
これから美味しいお芋が出回るので頻繁に作らせていただきたいと思います。子供たちも喜んでいました。
本当にご馳走様でした(*^_^*)
ん~、自家製ガリも美味しそう~。
Profile ゴンザママ 2007年09月27日 16:34
またまた、つくれぽありがとうございました!
辛子が結構入るのに辛味が不思議なほど無くなっちゃうんですよね~。
お子さんにも食べていただけたとの事で嬉しく思っています。
もやしは安い食材なので我が家でもよく作ります。

今日のニャンコビームは迫力ありましたね~(笑)
きっかママ 2007年09月28日 07:41
ゴンザママさん、おはようございます☆

熱湯に辛子を入れたときはツーンっときましたが、冷やして味が馴染んだら・・・あらビックリ!(笑)
よい香りだけが残ってすごく美味しいくいただきました♪
うちの子供たちがもやし好きなので、新たなレパートリーが増えて嬉しいです。
美味しいお料理ご馳走様でした!(*^_^*)