ササミとゴーヤの味噌炒め

ササミとゴーヤの味噌炒め
いつものゴーヤチャンプルーに飽きたら、ぜひ味噌炒めにチャレンジしてみてください。

材料 (4人分)

鶏ササミ
3本
ゴーヤ
1本
豆腐
1/2丁
●味噌
大さじ2
●砂糖
大さじ1
大さじ1
●酒
大さじ1
小さじ1
削り節
1パック

1

ゴーヤは種とわたを取り除き、軽く塩もみしてから15分ほど水にさらし、水気を切っておく。
●の調味料をすべて合わせておく。

2

ササミは食べやすい大きさに、そぎ切りする。

豆腐はしっかり水切りして、ササミと同じくらいの大きさに切る。

3

フライパンに油をひき弱~中火で、豆腐の両面がキツネ色になるまで焼き付ける。いったんお皿に取り出しておく。

4

フライパンに油を足し、ササミを炒める。ササミに火が通ったら、ゴーヤを加えサッと炒める。豆腐を戻しいれ、合わせ調味料を加えて混ぜ合わせる。

6

最後に削り節を入れ、水分を吸うように炒め合わせる。

コツ・ポイント

豆腐はしっかり焼き付けておくと、後で崩れません。

このレシピの生い立ち

お料理番組でやっていたものをアレンジしました。基のレシピでは鶏もも肉だったのを、ササミにしてヘルシーに、豆腐を加えてボリュームを出しました。
レシピID : 428421 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/29

写真

お弁当用に。ゴーヤの消費に助かりました!またリピします。

rioka515

つくれぽありがとうございます。お弁当にもいいですね。

07/09/17

First tsukurepo mark
写真

胸肉で!味噌味のピリ辛ゴーヤ美味しい!!また作ります♫♬

miyu88

miyu88さんが作ってくれました。胸肉もいいですね。