【茅のや】出し殻ふりかけ

【茅のや】出し殻ふりかけ

Description

茅のやの出汁殻捨てるのもったいないので、ふりかけにしてみました。

材料

茅のや使用済み出汁パック
2袋
砂糖
小さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1
しょう油ごまやいりごま(お好みで)
適宜

作り方

1

出汁をとったパックの中身を乾燥させる。(私は前の晩のお味噌汁に使ったものだったので朝まで広げて置いておきました)

2

フライパンに出汁の粉を入れ、軽く炒る。(弱火)

3

砂糖、みりん、醤油を加えて、素早く混ぜる。(弱火のまま)

4

混ざったら火を止め器に入れ、広げて冷ます。固まりなどがあれば、くずしておく。

コツ・ポイント

とにかく少量なので、調味料を入れたら素早く混ぜないと焦げてしまうので気を付けてください。調味料は目安なので、お好みで調節してくださいね。出汁パックの乾燥も急いでればレンジでしたり、フライパンで炒ってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

茅のやの出汁、美味しいんだけどちょっとお高いので2回使えないかと思ったんですが、やはり2回は使用できそうになかったので(笑)そのまま食べてみたらまだ、かつおの味がしたためふりかけにしてみました!添加物入ってないし毎日出来立てが食べられます。
レシピID : 4284210 公開日 : 17/01/12 更新日 : 17/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/03/09

写真

簡単で美味しく出来ました。捨てるのは勿体ないですもんね。

まん丸みかリン

18/11/26

写真

2回目のリピです。美味しかったので、6袋をまとめて使いました!

Ikepon1031

ありがとうございます!出汁を取った後でも十分美味しいですよね

17/02/16

First tsukurepo mark
写真

茅乃舎の出し殻もったいないので作ってみました美味しくできました♫

パンぱんち

ありがとうございます簡単だしすぐ作れちゃうのでいいですよね♪