山東菜メインで美味しいサラダの画像

Description

山東菜でなくても小松菜でも何でも。ちなみに山東菜は白菜の一種です。あとはむね肉とジャガイモ。味付けはマヨネーズが主です。

材料 (5~10人分)

2束(多めが美味しい)
2枚
中4個
★すりごま
大さじ2杯
★マヨネーズ
大さじ3~5杯(お好みで調節してください)
★砂糖
大さじ2
★濃口しょうゆ
大さじ3
★酢
大さじ2
小さじ1/2杯

作り方

  1. 1

    写真

    山東菜です。

  2. 2

    山東菜をきれいに洗い、5㎝ぐらいの長さに切り塩を入れた熱湯で色よく湯がきます。ザルにあげ流水で洗いしぼります。

  3. 3

    鶏むね肉は皮をはぎ、4~6等分ぐらいにし火を通します(鍋でも、レンジでもよい)。冷えたらギュッと絞り指でさいておきます。

  4. 4

    ジャガイモは1㎝のサイコロ切りにし、火を通します(鍋でも、レンジでもよい)。水気をきっておきます。

  5. 5

    ★の材料を混ぜ合わせたものを2.3.4と一緒に混ぜます。

コツ・ポイント

ジャガイモはレンジで根菜類の温めにすると美味しく感じました。山東菜はシャキシャキ感を少し残すととてもいいです。鶏むね肉を湯がく時、酒や牛乳を入れると独特の臭みが消えます。あっそれから、山東菜、たっくさん入れても本当にとっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

今年は、あまり虫に食われることなく山東菜が育ちまくりです。たくさん食べまくりたい気分になり、ドッサリの山東菜を採ってきて調理です。

緑がウマい (^^)/
レシピID : 4284347 公開日 : 17/01/12 更新日 : 17/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート