簡単ソースde☆煮込みハンバーグ

簡単ソースde☆煮込みハンバーグ
トマト缶を使わずに作る簡単なソースで、美味しい煮込みハンバーグが出来ますよ!

材料 (4人分)

牛豚合びき肉
400g
玉ねぎ
小1個
1個
1/2~2/3カップ
クレイジーソルト、ナツメグ、黒胡椒
各少々
●ハンバーグソース●
 玉ねぎ
大1/2個
 しめじ
1パック
 固形スープの素
1個
 トマトケチャップ
50cc
 お湯
150cc

1

まずハンバーグを作る。玉ねぎはみじん切りにし、合びき肉、卵、パン粉と合わせてよく練り混ぜる。空気を入れ込むような感じで。クレイジーソルトとナツメグと黒胡椒をふってさらに練る。

2

1を4等分し、丸めて両手でキャッチボールをするように打ちつけ、空気をしっかり抜き、小判型にまとめて中央をすこしくぼませる。

3

ソースの用意をする。玉ねぎは薄切りにし、しめじは小房にわけておく。固形スープの素をお湯で溶かしておく。

4

フライパンに油を入れて熱し、2を入れて強めの中火で焼く。焼き色がついたら裏返してしっかり焼く。

5

写真

焼き色がついたら、火を弱めてハンバーグを端によせて薄切りの玉ねぎをいれてじっくり炒める。透き通ってきたらしめじも加えて炒める。焦がさないように!

6

5に湯で溶かしたスープを加え、ケチャップとソースを入れて弱火で蓋をして煮込む。煮汁が半量くらいになったら火を止めて出来上がり~!

コツ・ポイント

ハンバーグ本体は各家庭の作り方でOKです。ナツメグを入れると肉の旨みがアップするのでお試しを( ´艸`) ハンバーグと一緒に玉ねぎを炒めると、手間が省ける上玉ねぎの甘みが肉にうつって美味しいです。時間のある方は、玉ねぎのみじん切りをよく炒めてから肉に混ぜるとぐ~んと美味しくなります☆

このレシピの生い立ち

トマト缶がなくても、簡単で美味しい煮込みハンバーグが作りたかったので☆玉ねぎとしめじがいい仕事してます!
レシピID : 428437 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/09/04

写真

簡単だし、美味しいし、みんなに好評だし、言う事無し(*^-^*)

とたん24

掲載遅れてごめんなさい。作って下さりありがとうございます♪

09/06/15

写真

簡単なのに美味しい!玉ねぎもいいカンジにトロトロ~(´▽`*)

☆☆ゆうmama☆☆

トロトロの玉ねぎ美味しいですよね!つくれぽどうもありがとう♪

08/06/15

写真

このソース美味し!簡単で旨いの最高!感謝で〜す(∧∧*)

youri

ふっくらハンバーグがすごく美味しそう!つくれぽありがとう♥♡

08/04/21

First tsukurepo mark
写真

「おぉ♥」旦那の一言。トマト缶使わなくてできるなんて驚き!美味♪

黒豚チョコ

トマト缶がない時の強い味方です☆つくれぽどうもありがとう♥♡