超しっとり!かぼちゃケーキ☆超簡単!

超しっとり!かぼちゃケーキ☆超簡単!
かぼちゃのケーキです。混ぜるだけなのでめちゃくちゃ簡単です。
甘さ控えめなので、お好みでお砂糖を増やしてくださいね。

ハロウィンにどうですか?

材料

かぼちゃ
皮付きのまま400g
砂糖
20g
コンデンスミルク
50g
バター
20g
小麦粉
50g
3個

1

かぼちゃは適当に切ってレンジでチンして柔らかくする。
皮はついたままでいいが、出来上がりがちょっと緑っぽくなっちゃう。。。

2

ミキサーに①のかぼちゃと卵、砂糖、コンデンスミルク、溶かしバター、生クリームを入れて、ガーっとかける。なかなか回らないのでヘラなどで混ぜながら。

3

ボウルに②を入れて、ふるった小麦粉を入れ、混ぜる。 18センチの丸型にペーパーを敷き、流し込む。(ミキサーに入るようなら、小麦粉も入れて混ぜてもOKです!)

4

170度に余熱しておいたオーブンに入れて45分くらい焼く。竹串を刺して何もついてなければ、焼き上がり!
我が家はガスオーブン使用なので電気の場合はもうちょっと焼いてもいいかも。焼きあがったら、荒熱をとって、冷蔵庫で一晩冷やす。

5

写真

スクエア型で焼いてカットしました。大きなスクエア型なのでその分厚みが薄くなったので、焼き時間は35分で大丈夫でした!(ガスオーブン使用で)スティックにしても可愛いかな~

6

仕上げに粉糖をふるときれい!

コツ・ポイント

ミキサーで結構いっぱいの量なので、小さなミキサーだと2回に分けてください。我が家のミキサーはごく普通の大きさのミキサーです。焼きあがったら、冷蔵庫で一晩寝かす!これ大事!タルト生地の上に流し込んだり、クッキー+バターを下に敷いたり・・・といろいろアレンジするとなおグゥ!

このレシピの生い立ち

いつもはヨーグルトを入れて作っていたのだけど、ヨーグルトがなく、冷蔵庫にコンデンスミルクがあったので、作ってみたら美味しくって友達にも好評!
レシピID : 428438 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/12/03

写真

かぼちゃの皮まで入れて緑色になりました~★

gurim0c0

すごく返信が遅くなってごめんなさい(^^;スクエア型かわいい

07/11/29

写真

Thanksgivings day の日に作りました。好評でした

Accoぺこ

うわーぃ!そんな日のご馳走に作って頂けるなんて!光栄です~♪

07/10/05

First tsukurepo mark
写真

しっとり~^^何より簡単なのが嬉しかったです。ごちそうさまです♡

しょうこ1818

うわー初れぽ!嬉しいですぅ。とっても美味しそうに焼けてますね