スモークサーモンのイタリアンサラダ

スモークサーモンのイタリアンサラダ
簡単に作れる、スモークサーモンのマリネが効いたサラダです♪おつまみにも合います^^

材料 (2人分)

スモークサーモン
4~5切れ
レタス
1/4個分
パプリカ(オレンジ色)
大きいもの1/2個分
カイワレ大根
1/4パック
大さじ2
●バジル・パセリ
みじん切り 適量
●粗挽き胡椒
小さじ1杯分
●塩
少々
イタリアンドレッシング
お好みの量で

1

●を小さめボウルで混ぜ合わせ、食べやすい大きさに切ったサーモンを、半日漬け込んでおきます。

2

お皿に、適当な大きさに切ったレタスを敷き詰め、サーモンを中央に並べます。サーモンの周囲は、薄くスライスしたパプリカで縁取りします。
中央にカイワレ大根を半分にカットして、束になるように乗せます。

3

上からイタリアンドレッシングをかけたら完成です。(私は【キューピー ティスティドレッシング イタリアン】を使いました)

コツ・ポイント

スモークサーモンが濃厚な味になるので、野菜をもっと増やしても。他に、薄切りトマトやスモークチーズをのせても美味しいです。もっとピリ辛にする場合は、カイワレをのせる前に、さらに粗挽き胡椒を振りかけても。

このレシピの生い立ち

他の料理に使ったスモークサーモンが少し余ったので、マリネで食べようと思ったのですが、あまりに少量で、到底それだけでは一品になりそうもなく・・・。冷蔵庫にあった野菜を組み合わせてサラダにしたら、なかなか見栄えが良かったのと、美味しかったので、レシピアップすることにしました。
レシピID : 428441 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」