ごまがたっぷりの美味しいご飯

ごまがたっぷりの美味しいご飯
黒ゴマをたっぷり、これでも( ・Д・)カッ!!というほど入れています。
古代米ではありません。
枝豆は変色するので、入れるタイミングに気をつけて。

材料

黒ゴマ
1/3袋
3合
枝豆
剥いてお茶碗1杯分くらい
もち米
1合
大さじ2
しょうゆ
おたま1杯くらい
砂糖
おたま2杯くらい
ひとつまみ
4合分

1

もち米は研いで、1晩くらい水につけておく。
枝豆が冷凍のものの場合は解凍しておく。

2

研いだ米に1を入れ、味付けをする。調味料を全部入れてから味をみて、お好みの味に調整してください。炊けると味が若干濃くなるので、まだ足りないかも?というくらいがちょうどいいです。

3

電気ジャーのメニューに「炊き込み」がある方はそれで。
機種によって違うので、各々説明書等で確認してください。

4

枝豆は殻から外しておき、炊き上がったご飯の上にのせて混ぜる。

長時間保温すると、枝豆の色がかわります。
タイミングに気をつけてください。

5

食べるときはごま塩を添えて。
(我が家では黒ゴマと塩を混ぜて出しています。)

コツ・ポイント

枝豆は保温しておくと色が変わる為、食べる15~30分前に入れる方がいいと思います。保温を続ける場合は、その都度枝豆を足すようにするといいでしょう。
これからの季節、枝豆を栗に変えてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ダンナのお義母さんの得意料理。(誰かに教わったらしい)
オリジナルでは砂糖はもっと入れています。かなり甘いです。
ワタシは自分が耐えられる量まで減らしています。
好みはそれぞれだと思いますので、味見をしながら調整してください。
レシピID : 428455 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」