大きな肉や野菜がゴロゴロ スープカレー

大きな肉や野菜がゴロゴロ スープカレー
さらさらのスープに、焼き目がついたスープカレーを作ってみよう。きらいな野菜も食べられそう! 温泉卵もいれちゃうよ。

材料 (3人分)

鶏モモ骨つき肉
150グラム
豚ひき肉
100グラム
タマネギ
2分の1個
レンコン
3センチ
リンゴ
2分の1本
赤パプリカ
2分の1個
黄パプリカ
2分の1個
ナス
中1個
2分の1かけ
サラダ油
大さじ3
大さじ1
1リットル
無塩バター
大さじ1
2個
塩コショウ
適量
カレールー
およそ75グラム(4皿分)
チキンスープのもと
大さじ1

1

写真

ニンジン、レンコンは大きく切ろう。種を取ったパプリカも大きく切るよ。ナスは切ったら、水につけよう。

2

写真

フライパンにサラダ油を熱して、みじん切りにしたタマネギを中火でいためよう。あめ色になったら、鍋にいれるんだ。

3

写真

1で切った野菜を軽く焼こう。焼き目がついたら、パプリカ以外は鍋にいれよう。タマネギと一緒に水から煮るんだ。

4

写真

みじん切りにしたニンニクとサラダ油をフライパンで熱し、鶏もも肉の両面にこんがり焼き目をつけよう。できたら、鍋に入れてね。

5

写真

ひき肉もフライパンで中火でいためようね。塩、コショウで味をととのえてから、鍋にうつすよ。

6

写真

すり下ろしたリンゴを鍋に入れてね。少なくなった分、水を足して、煮立ったらあくを取ろう。

7

写真

チキンスープのもととカレールーを入れて、10分くらい煮込むよ。

8

写真

温泉卵を作ろう。小鍋にたっぷりのお湯を沸かそう。沸騰したら火を止めて、常温に置いておいた卵を入れて、フタをするんだ。

9

写真

12分たったら、冷たい水に入れて少し冷ましてから卵を割ろう。

10

鍋にパプリカ、バターとハチミツを加えて、野菜がやわらかくなるまで中火でによう。

11

写真

お皿に鶏もも肉をセットしてから、スープを入れるんだ。野菜、温泉卵も入れたら、できあがり!

コツ・ポイント

温泉卵の割り方はちょっと難しいかもしれません。テーブルに「コンコン」とあてて、真ん中にひびを入れます。その割れ目にそって、静かに親指で開きましょう。
焼いた野菜や肉を鍋に入れるときは、油を切って、油が一緒に鍋に入らないよう注意しましょう。

このレシピの生い立ち

料理研究家の植野美枝子さんが監修。「できちゃうクッキング」は読売KODOMO新聞で、毎月第1週に好評掲載中!
レシピID : 4284639 公開日 : 17/01/12 更新日 : 17/01/12

このレシピの作者

読売KODOMO新聞で人気の料理コーナー「できちゃうクッキング」のページです。  豪華なひと品から楽しいスイーツまで、料理研究家の植野美枝子さんが監修したレシピを紹介します。見た目は難しそうでも、子どもが簡単に作れる工夫がいっぱい。家族や友だちにごちそうしちゃいましょう。 過去のレシピや動画はこちら http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/square/cooking/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」