プリンの画像

Description

卵黄と生クリームがたっぷり入った、濃厚で、とろ~りなめらかなプリンです!

材料 (ミルク瓶 7〜8個分)

カラメルソース ( )内は8個分
グラニュー糖
35g(40g)
21g(24g)
お湯
12g(14g)
プリン生地
3個
1個
(※卵黄と全卵を合わせた重さが
100~110gになるように)
300ml
グラニュー糖
50g
バニラビーンズペースト
2g
(※バニラビーンズを使う場合は、
1/3〜1/2本)

作り方

  1. 1

    カラメルソース。グラニュー糖と水を鍋に入れ火にかける。(中火)

  2. 2

    写真

    グラニュー糖が溶け、大きな気泡がぶくぶくと出てくる。

  3. 3

    写真

    そのまま火にかけて、淵の方から茶色く色付いてきたら、全体的に鍋を揺すって混ぜる。

  4. 4

    写真

    好みの色になったら、火を止め、お湯を加え混ぜる。はねるので注意。

  5. 5

    写真

    カラメルソースを容器に均等に分けて、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  6. 6

    写真

    プリン液。ボールに卵を入れ良く溶きほぐし、グラニュー糖、バニラビーンズペースト(バニラビーンズ)を入れ、すり混ぜる。

  7. 7

    写真

    生クリーム、牛乳を小鍋に入れ、50℃くらいに温める。(バニラビーンズを使う場合は、さやも入れて温める。)

  8. 8

    写真

    卵黄のボールに、温めた牛乳と生クリームを少しずつ加えながら、泡立てないように混ぜる。

  9. 9

    写真

    茶漉しなどで濾してから、カラメルソースを入れておいた容器に、プリン液を入れる。(2回濾すと◎)

  10. 10

    写真

    表面に気泡が浮いてたら、食品用のアルコールを吹きかけるか、チャッカマンなどを使って気泡を消す。

  11. 11

    写真

    鍋に、プリンの容器が半分くらい浸かる程度のお湯を沸かし、沸騰したら、容器を並べる。(鍋底に薄手の布巾を敷いておくと◎)

  12. 12

    写真

    弱火で17分程度蒸す。(蓋に布巾を巻いておくと水滴落下防止になる)(蒸し時間は、15~20分くらいを目安に調整する。)

  13. 13

    プリンの表面が波打たず、ふるふるとした感じになったら火を止め、荒熱をとってから冷蔵庫でよく冷やす。

  14. 14

    写真

    写真は、8個に分けた場合。(工程10の写真が、7個に分けた時の量です。)

コツ・ポイント

蒸す時は、鍋底に薄手の布巾を敷くと、熱や振動が伝わり過ぎるのを防げる為、すが入りにくくなります。火力が強いとすが入りますが、温度が低すぎても中々固まらないので、湯煎のお湯は事前にしっかり沸騰させてから、容器を入れ弱火で加熱しましょう。

このレシピの生い立ち

リッチな味わいのプリンが食べたくてレシピを考えました!
レシピID : 4284744 公開日 : 22/02/23 更新日 : 22/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
shi—123
お店のプリンみたいな味になりました!すがはいってしまったので、今度はもっと上手く作れるように頑張ります〜