・:*:・゜★ごまごまブラマンジェ★

 ・:*:・゜★ごまごまブラマンジェ★
とろんとしたブラマンジェに、ごまのいい香り♡ 自慢のカフェ風デザートです♥ H20.10.6レシピ見直しました。

材料 (4~5個分)

練りごま(黒)
大さじ1~2
牛乳
200cc
100cc
砂糖
25g
練乳
大さじ1~2
(アーモンドエッセンス
2~3滴)*
(メープルシロップ、いりごま
適宜)*

1

ゼラチンを大さじ2の水(分量外)でふやかしておく。

2

牛乳を、分量のうち100ccと砂糖を耐熱容器に入れレンジで1分半ほど加熱する。1のゼラチンを入れ溶かします。

3

2に、残りの牛乳、生クリーム練乳を混ぜながら入れます。 氷水の入った別のボウルでとろんとろんになるまで冷やします。※参照

4

3の1/4(または1/3)をわけて、練り黒ごまを混ぜる。

5

写真

器に3を分け入れます。
ここで、ある程度の固さになっていると良いです♡

6

写真

さらに、4も分け入れて冷蔵庫で冷やします♪

7

写真

そのまま食べても美味しい♪*お好みでメープルシロップや胡麻を振って召し上がってください♪

8

写真

中から真っ白なブラマンジェが♡
ミルキーで胡麻の香りがすごい!

9

写真

オレンジミルクティーちゃんがきなこで『きなきなバージョン』を作ってくれました♪

10

写真

ルリナちゃんが白胡麻バージョンで作ってくれました♡ (下は一口食べたの図♪)

11

※手順3で氷水で冷やさずに作る方法・全体量から1/3ほど取りわけ、少ない方に練り胡麻を入れ混ぜる。

12

※多い方を容器に分け入れ冷蔵庫で1時間弱ほど冷やし固めてから、分けておいた胡麻の液を流し入れ再度冷蔵庫で固めます。

コツ・ポイント

メープルシロップはかけなくても美味しいです。また、黒蜜をかけても美味しいですよ♬

このレシピの生い立ち

ランチのデザートで食べたこのブラマンジェ。
とっても私好みで忘れられない!!
・・・ならば作ってしまえ~っと言うわけで、完成したのがこのレシピです!かなり自信作です♪

レシピID : 428485 公開日 : 07/09/10 更新日 : 08/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (30人)

13/01/21

写真

つくれぽ2回目☆中国茶会のお茶請けに蓋碗で。好評でした♡

kukuのごはん

掲載遅れてゴメンナサイ!リピ感激です!今回も美しい~♡有難う

12/06/02

写真

パパ&ママの為に作りました(*^_^*) 喜んでくれるといいな~

Emitandayo

パパさんママさんに喜んでいただけたかな?ドキドキです♡有難う

12/01/06

写真

ブラマンジェが大好きでとてもおいしく頂ました❤また作りたいです!

yuusakura

お口に合って光栄です♡可愛いグラスですね。レポどうも有難う!

11/09/14

写真

もう何度作ったことか!素敵なレシピありがとうございます。

kukuのごはん

雑誌の1ページみたいに素敵ですね♡嬉しいお言葉どうも有難う!

1 2 3 4 5