節約レシピ☆ちくわのしょうが焼きの画像

Description

脇役になりがちなちくわを何とかメインディッシュにと思いついた節約レシピです。

材料 (2人分)

5本(一袋)
1/2個
日本酒
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
適量(小さじ3くらい?)
摩り下ろししょうが
(チューブのものでOK!)1cmくらい?

作り方

  1. 1

    ちくわを斜めの薄切りに。たまねぎも好きなように食べやすい大きさ・薄さに切ります。切ったちくわは日本酒(分量外 大さじ1・5くらいかな?)をふりかけ、まんべんなくなじませます。

  2. 2

    1のちくわにまんべんなく小麦粉をまぶします。ビニール袋に入れてシャカシャカすると、後片付けが楽ちんだし、まんべんなくついてよい感じ☆

  3. 3

    調味料(しょうゆ・日本酒・みりん・砂糖・しょうが)をすべて合わせます。

  4. 4

    フライパンに適量の油をなじませ、フライパンがよくあたたまったらたまねぎを入れ、中火くらいでじっくりいためます。

  5. 5

    たまねぎがしんなり&透明になってきたら、小麦粉をまぶしたちくわをフライパンにいれ、いためます。

  6. 6

    ちくわに火が通ったら、3で合わせた調味料を一気にいれ、味をなじませます。

  7. 7

    調味料がある程度煮詰まったら完成!

コツ・ポイント

小麦粉をしっかりまんべんなくちくわにまぶすことで調味料の味がからんでおいしくなります!調味料はたまねぎの大きさによって調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

節約食材、ちくわをなんとかメインディッシュでおいしくいただきたいな~~と考えていたら思いつきました。
レシピID : 428487 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (12人)
写真
ぷーこママン
こんな美味しい節約メニューがあったなんて‼︎
写真
KY328
リピです♡今日のメインはこれだー!!

嬉しいリピレポ感謝です!ちくわもりもり食べましょう(笑)

写真
KY328
簡単に節約料理が!美味しかったです*\(^o^)/*

節約にお役に立ててよかったです!レポありがとうございました★

写真
タクミンマン
ちくわのしょうが焼きとは…脱帽。節約&美味レシピに感謝★

ちくわ、優秀食材ですよね★作ってくれてありがとうございます♪