焼きプリン weck

焼きプリン weck

Description

weckの160mlを使ってオーブンで焼くプリンです。
weckを使わなくても美味しいです。

材料 (weck160ml×6)

カラメルソース
砂糖
100g
大さじ2
大さじ2
プリン
4個(1個)
牛乳
500g(125g)
砂糖
100g(25g)
オーブンの天板に注ぐお水
適量

作り方

1

写真

◎カラメルソース
フライパンに砂糖、水大さじ2を入れスプーンで混ぜて中火にかけます。

2

時々鍋を揺すり煮詰めていきます。

3

色が付き始めたら目を離さない様に、鍋を揺すりながらカラメル色になったら火を止めます。焦がしすぎると苦くなります。

4

水大さじ2を加え(ばちばちはねるので火傷注意)スプーンで混ぜ伸ばしていきます。

5

写真

出来たカラメルをweckに少しずつ流します。この時飴になってしまってもプリンの水分で溶けるので大丈夫。

6

オーブンを150度で予熱しておきます。

7

写真

◎プリン
ボウルに卵を割り溶きほぐします。卵のカラザは取り除きます。

8

写真

鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰させないで砂糖を溶かすようにおたまで混ぜながら温めます。

9

写真

⑦に⑧を少しずつ流し入れよく混ぜます。

10

写真

⑤の上にそっと⑨を流します。(⑧で使ったおたまをそのまま使います)

11

写真

オーブンの天板に隙間がなくなるよう水を注ぎ、⑩を並べます。

12

予熱しておいたオーブンで約30分焼きます。

13

粗熱が取れたら冷蔵庫で半日冷やして完成です!

14

写真

家のオーブンでは気泡をそのままで焼くと森永のプリンみたいになるのでそのまま焼きます。

15

ほんとならすがはいりやすくなったり、口当たりが悪くなったりするので⑩で気泡を取り除いて焼いてください。

コツ・ポイント

お鍋を洗うのがめんどくさいのでカラメルを作ってweckに流した後のお鍋に卵を割る前のボウルに計った牛乳と砂糖を入れそのまま⑧をしたりします、プリンにも少しカラメルの味がしておいしいです。お湯を沸かすのがめんどくさいです。

このレシピの生い立ち

(=^x^=)
レシピID : 4284925 公開日 : 18/10/30 更新日 : 19/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/17

First tsukurepo mark
写真

100均の型で。私好みの固さと甘さのプリンで、美味しかったです!

ラクーンテール