さつまいものチーズニョッキ

さつまいものチーズニョッキ
甘いさつまいもニョッキとホワイトソースがベストマッチ♡ソースにもニョッキにも粉チーズたっぷりです♪ホワイトソースは片栗粉でとろみをつけるので簡単です。

材料 (2人分)

[ニョッキ]
さつまいも
150g程度
●粉チーズ
大さじ1
●小麦粉
大さじ1
●牛乳
30cc
[ホワイトソース]
◎ベーコン
2枚
◎玉ねぎ
1/2個
◎冷凍いんげん
6本位
◎塩こしょう
適宜
牛乳
1カップ程度
水溶き片栗粉
適宜
粉チーズ
たっぷり

1

写真

さつまいもは皮をむき、やわらかくなるまでゆでたらボウルにうつし、マッシャーでつぶす。●の材料も加えひとつにまとめる。

2

小鍋に塩ひとつかみいれて沸騰させる。

3

写真

フライパンに、◎の材料加えよく炒める。しんなりしたら牛乳加える。水溶き片栗粉でとろみつける。

4

写真

2の鍋に、1のさつまいもをスプーンでぽとんと落としていく。ひとくち大の大きさでok.ゆであがると浮かんでくるので、すくってください。

5

写真

3の鍋にニョッキくわえてソースと絡める。このとき鍋の火は消しておくこと。皿に盛り粉チーズたっぷりかける。

コツ・ポイント

ソースは塩多めでok。ニョッキが甘めなので濃い目のソースが合います。ソースとからめる際は火をとめておくこと。ソースが煮詰まると量が減ってしまいます(^-^;) ホワイトソース缶で作るともっとお手軽です。

このレシピの生い立ち

粉チーズを使ったレシピ。ということで。
1歳半の娘にお昼でだしたらパクパク♪ニョッキはやわらかく食べやすかったようです♡
レシピID : 428496 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」