○ 香るコーヒーロール ○

○ 香るコーヒーロール ○
サクッとお菓子感覚のパンを作りたくて・・・。デニッシュパンみたいでしょ?!でも普通の折込パンなのです。 ポイントは生地に混ぜたアーモンドプードルのおかげなのです。

材料 (12個)

200g
薄力粉
50g
4g
砂糖
40g
バター
40g
1個分
牛乳
130cc
白神こだま酵母
6g
ぬるま湯(30度位)
30cc
コーヒーシート(手作り)

1

○ 酵母準備 ○ 
白神こだま酵母を入れた器にぬるま湯を入れ酵母を溶かします。 5分ほど放置すると自然に溶けて液状になります。(独特の香りが漂うよ)

2

○ こねる ○      バター以外の材料を混ぜ、5分ほどこねる

3

○ 相談タイム ○    2の生地をいったんひとまとめにし、上からボールをかぶせて5分おきます(白神こだま酵母独特の5分待ちタイム!休ませることで生地がまとまります)

4

○ こねる2 ○     相談タイム後うすく膜ができるまで10分強こねます

5

○ 一次発酵 ○    2~2.5倍に生地が膨らむまで(60分位)

6

○ ベンチタイム ○  一つに丸めなおして20分

7

○ 成型 ○      生地を伸ばしてコーヒーシートを折込ます。
三つ折り→伸ばす→三つ折りを3~4回ほど繰り返します

8

○ 成型2 ○      折込が終わったら大きく生地を伸ばしナイフで細長に切ります。生地をねじりながらぐるっとまわして閉じます。

9

○ 二次発酵 ○    暖かいところで30分位おく。

10

○ 焼成 ○      180度で17分~20分焼く。

コツ・ポイント

白神こだま酵母にはまっています。
使用前に溶かしたときは独特の香りがありますが、焼きあがりにはそんなに気になりません。
何より、粉の風味をとっても上手に生かしてくれるんですよ!!
天然酵母ですが、インスタントのイーストと同じくらい使いやすい!!
是非お試しください♪

このレシピの生い立ち

コーヒーシートのレシピを仕入れたのでそれを生かしたパンを作りたくて・・・。
本当は山形食パン方にしようと思っていましたが、小さくつまめるように成型のときに方針転換!
ほろ苦いシートなのでミルクたっぷりのコーヒーと一緒にいただきます。
レシピID : 428504 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」