チキンとお豆ときのこのトマト煮込み

チキンとお豆ときのこのトマト煮込み
きのことお豆いっぱいのトマト煮込みです。トマトピューレを使うことでまろやかで子供向けの味になりました。自家製フランスパンと共にいただきました♪

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
ぶなしめじ
1パック
エリンギ
2本
えのきだけ
1パック
にんじん
1本
なす
1本
大豆水煮缶
1缶
ブロックベーコン
適宜
1片
1パック
1個
1枚
200cc
塩・こしょう
適宜
砂糖
ひとつまみ
適宜

1

鶏もも肉は一口大に。きのこ類は食べやすく切る。にんじんとなすも一口大に。大豆は水気を切っておく。にんにくはスライス。ベーコンは厚めの短冊切りにする。

2

鍋を熱し、弱火でベーコンを炒め油を出していく。にんにくを入れ香りを移し、鶏肉も入れる。お肉の色が変わったらなす・にんじん・きのこ・大豆の順に入れ、炒める。

3

油が全体に回ったら、トマトピューレ・水・ローリエ・コンソメをいれ、蓋をして弱火で20分煮込む。

4

最後に塩・こしょう・砂糖ひとつまみを入れ少し煮る。お皿に盛り、パセリを振る。

コツ・ポイント

いつもホールトマトを使っていましたが、トマトピューレを使った方が子供に食べやすい甘いトマト煮込みになりました。ホールトマトだと、少し酸味の効いたさわやかな味になります。あればパプリカも入れても相性バッチリです。

このレシピの生い立ち

沢山のきのこがあったので、合いそうなレシピを考えてみました。いつものラタトゥイユを少しアレンジしてみました。
レシピID : 428505 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」