箸が止まらないミカンドレッシングの画像

Description

もらった、すっぱいだけの美味しくない夏ミカン?何ミカン?を、アレンジ!めちゃくちゃ、美味しく、箸が止まりません!

材料 (数人分)

夏蜜柑
2個以上
少々
醤油
大さじ1くらい
オリーブオイルとか、サラダ油
大さじ1から2
好みで 黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    こーゆーのを、もらった時に作ります、、、

  2. 2

    写真

    これがあると、便利。みかんを半分に切り、居酒屋のグレープフルーツサワーの気持ちで絞ります。

  3. 3

    写真

    絞ったら、こんな感じ。すっぱーい、みかん汁。完成。

  4. 4

    写真

    これを、リードクッキングペーパーで!こします。紙が詰まると、こせないので、まだ、汁が残っていたら、別の箇所で、のんびり。

  5. 5

    写真

    くれぐれも、手で、ギューってやらないで!切れるし、アクも出ちゃうから。

  6. 6

    写真

    まだ、湿ってない場所も使い、こすと、綺麗にこせます。このまま、リードクッキングペーパーは、ゴミ箱さんに。リードありがとう

  7. 7

    写真

    塩少々、醤油、油を入れて、味見。子供は、このまま、大人は、黒胡椒を入れても!完成!味が薄かったら、塩を足してください。

  8. 8

    写真

    みかんの汁に、砂糖、塩を足して、酢飯にしても、美味しかったです!魚に合う!

  9. 9

    写真

    酢飯用の酢を作りました。みかん1つに、塩小少々、三温糖大さじ1。ご飯は、1合半くらいかな?

コツ・ポイント

すっぱいだけのみかんだから、こんなに美味しかったんだね。これからは、手に入った時は、この調理法で、あっと言う間に使い切ります。あっと言う間に食べちゃうけど、食べる量、その都度使うか、2日で使い切るくらいが良いかなあ。

このレシピの生い立ち

実家から大量にもらい、夏ミカン?何みかん?大きいの。食べたら、甘くなくて、すっぱいだけ。友達にもあげたけど大量にうちにあるから、美味しく使い切りたくて考えた。子供も、旦那も市販のドレッシングには目もくれず、これを使ってます。あっさりタイプ。
レシピID : 4285051 公開日 : 17/01/12 更新日 : 17/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にーなんぐ
ハチミツ足しました〜!ナイスレシピありがとうございます♡