プーパッポンカレー(蟹のカレー炒め)

プーパッポンカレー(蟹のカレー炒め)
バンコクのバーンカニタで食べたプーパッポンカレー。忘れられない味を工夫しながら再現してみました。

材料 (4人分くらい)

茹でタラバガニ足
4本以上
セロリ
1本
玉葱
1/2コ
パプリカ
1/2コ
+蟹みそ
1~2杯分
+玉子
2コ
+ナンプラー
大さじ1弱
+オイスターソース
大さじ1弱
+カレー粉
小さじ1
レッドカレーペースト
大さじ2
XOジャン
小さじ1
ココナッツミルク
100cc
サラダオイル
適宜

1

蟹は実を殻から外し、みそは別にしておく。
玉葱、セロリ、パプリカは食べやすく切る。
+をよく混ぜておく

2

中華鍋にサラダオイルを熱し、レッドカレーペースト、XOジャンを炒め、香りが立ってきたら、セロリ、玉葱、パプリカを炒め、ペーストを全体的によく絡める。

3

2にココナッツミルクを加え一煮立ちしたら、蟹を加えてよく混ぜながら炒め、全体が熱々になったら+の玉子汁を加える。
玉子汁を加えたらあまりいじらず、暫くたってから鍋をあおって一度ひっくり返すくらいで、火を通して完成!

コツ・ポイント

もちろん、タラバガニで作る料理ではない。でも、ソフトシェルクラブは手に入らない。生のワタリガニは殻が固いし、食べるところがない。なので、タラバガニは無理なときは、沢ガニの唐揚げみたいなお総菜を使うといい。
この場合、味付けは薄めに。茹でた蟹を使うときも蟹の塩分を考慮して味付けを。

このレシピの生い立ち

夫の来客のためにタラバガニの足、花咲がに、毛ガニを用意しておいたら、夕飯は食べない。と言うので贅沢プーパッポンカレーになった。
レシピID : 428510 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/02/12

写真

ソフトシェル切らしてフィッシュボールで!やっぱり激ウマ!

青井るか

フィッシュボールもいいですね。揚げたタラでもおいしいですよ。

09/02/06

First tsukurepo mark
写真

ソフトシェルクラブです!凄く美味しいからリピ何回もしてます!

青井るか

ええ!ソフトシェルクラブなんて身近に手に入るの羨ましすぎ!!