我が家の山芋の味噌汁

実家の母親が作っていた味噌汁です。赤味噌・白味噌・合わせ味噌。お好みの味噌で作ってみてください。

材料

千切りしたのを少々
わかめ
少々
豆腐
ミニパックのを1個
赤味噌・白味噌
各大さじ2ずつ・・味見をしてみて調整して下さい。
油あげ
2枚
ねぎ
10センチ
だしの素もしくは、だし汁
人数分の量

1

山芋は、千切り。豆腐は、さいの目切りにし、わかめは、塩気を落としさっと洗う。ねぎは、小口切り。油揚げは半分に切り細切りに切る。

2

だし汁を取る場合、前日の夜取って冷蔵庫に置く。だしの素を使う場合沸騰したお湯に素を入れ山芋・豆腐・油揚げを入れグツグツと中火弱火にして煮立たせる。

3

そしたら味噌を溶かしいれる。わかめを入れひと煮たちをし味見をして薄かったらしょうゆ少々を入れる。ちょうどよかったら火を止め、ねぎをちらし余熱で放置し器に盛ったらできあがり!

コツ・ポイント

自分に合った味噌汁で作ってください。お好みで天かすを入れてもおいしいです。ねぎの代わりにみつば・えのき・なめこでもおいしく仕上げることが出来ます。山芋を食べた時にかゆくならないために煮ています。もちろん!切ったままの山芋を入れても歯ざわりは変わらずおいしいです。

このレシピの生い立ち

実家の母が赤味噌で作った味噌汁で作っていたのを見て、私も越後味噌で作ってみました。シャリシャリ感の山芋の歯ごたえが残りおいしいですよ!!私が10代の頃、だし汁などのかつおぶしを販売しているお店で購入し、家でだしを取っていました。(祖母・母)今は、だしの素になりましたが・・・
レシピID : 428518 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/19

写真

山芋1mいただいて、思い出した味噌汁レシピ。シャキシャキ♪

ゆしゅな

ゆしゅなさん!毎回チャレンジしてくれてありがとう!

09/06/16

First tsukurepo mark
写真

山芋好きですが味噌汁初!しゃきしゃき美味"^_^"ご馳走様デス♪

Mayumi♪

作ってくれて、感ありがと。しゃきしゃきがたまらないでしょ?