新発見!チーズとドライトマトのトースト♪

新発見!チーズとドライトマトのトースト♪
ドライトマトのしょっぱさとチーズのコクがたまらないコンビネーション!

材料 (2人分)

ドライトマト(オイル漬け)
4~5枚
レッドチェダーチーズ
50グラム
大さじ4
シャロット
2個
オリーブオイル
1/2片
大さじ3
パン(フランスパン等)
2人分
黒コショウ
少々

1

パンにオリーブオイル少々を振りかけ、180度のオーブンで軽く焼きます。
焼けたら横半分に切ったニンニクの表面をこするように、パンにニンニクの風味をつけます。

2

フライパンにオリーブオイル大さじ2程度を熱し、みじん切りにしたシャロットを4~5分炒めます。
白ワイン、チーズを加えチーズがとろけるまで炒めます。必要に応じて水を足してください。

3

1のパンの上に2のチーズを乗せ、オーブンでチーズがぐつぐつするまで3分ほど焼きます。

4

パンを取り出し、粗みじん切りにしたドライトマトを乗せます。
上から黒コショウを少々かければ出来上がり♪

コツ・ポイント

別ページの自家製ドライトマトを使用しました。私のドライトマトは塩気が強い&唐辛子が入っているので今回は特にこの2つを使いませんでしたが、ご使用のドライトマトに応じて必要だったら、最後に塩と乾燥唐辛子を足してください。

このレシピの生い立ち

自家製ドライトマトが本当においしい。ランチから食べたくなって思い立って作ってみました。おいしかったです☆
レシピID : 428528 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」