電子レンジで簡単★さっぱり塩豚

電子レンジで簡単★さっぱり塩豚
焼豚と同じく、レンジで簡単に出来てしまう塩豚です♪漬け込んでチンするだけなので、火を使わず気軽に作れます♪茹で汁とこの塩豚を使って、チャーシューたっぷりの塩ラーメンも出来ます。

材料 (1ブロック)

豚かたまり肉(ロース等)
500g前後
粗塩
大さじ2
大さじ1.5
●土佐酢
大さじ3
2カップ
太葱の白い部分
1本分

1

写真

豚肉は、キッチンペーパーで表面を拭いた後、肉叩きで軽く叩きます。1/2にカットし、粗塩と肉をジップロックに入れて揉み込み、●を袋に入れてさらによく揉み、丸1日、冷蔵庫で漬け込みます。

2

写真

丸1日後、①を漬け汁ごと全部、耐熱ボウルなど深めの皿に入れ、水と葱を加え、レンジ加熱用の蓋をします。(無い場合は、ラップが肉に直接当たらないように、容器にフンワリとかけます)

3

写真

レンジ強(500wの機種を使用)で8分加熱した後、一度容器をレンジから取り出し、肉を引っくり返して再び8分加熱して出来上がりです。
ご家庭の機種によって、同じ加熱時間でも仕上りに差が出ますので、加熱時間は調整して下さいね

4

写真

使用した容器です。耐熱ガラス製の、パイレックスのケーキ型(18cm)と、通販で購入したレンジ用蓋です。レンジ用蓋は、最近は100均でもありますね。ケーキ型の耐熱容器は、底がボウル型と違って平らなので、肉などを並べ入れやすく、出番が多いです。

コツ・ポイント

茹で汁は捨てずに塩ダレとして使います。柚子胡椒を振って即席塩ダレにし、スライスした塩豚にかけて食べます。他にも、スープとして使えるので、市販のラーメン生麺を熱湯で茹でた後、このスープを温めて麺を入れ、塩豚をスライスしてチャーシューにし、ネギをたっぷり乗せて食べると美味しいです^^

このレシピの生い立ち

レンジで焼き豚は作っていたのに、なぜか塩豚は作ったことがなかったので、チャレンジすることに。塩だけで漬け込むと肉が締まり過ぎるかな?と、思ったので、柔らかくする作用のお酢を加えました。ツーンとキツイ、普通のお酢ではなく、醤油やダシも加わった土佐酢、甘酢のすし酢を使い、風味付け効果も狙いました。
レシピID : 428530 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」