バジル風味のバターライス

バジル風味のバターライス
普段のバターライスにアメ玉とバジルの風味をプラス☆
具はないけれど、バジルのおかげでちょこっとお洒落なランチに仕上がります♪
冷蔵庫の中が淋しい時に活躍するかもです(笑)

材料 (一人分)

冷やご飯
茶碗一杯分
タマネギ
小4分の1個
大さじ1強
適量
バター
大さじ2分の1
小さじ2分の1
塩・コショウ
少々

1

写真

タマネギを微塵切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンであめ色になるまで炒める。焦げないように注意しながら、弱火で根気よく!p^^q
写真ぐらいの色になったらOK☆

2

写真

冷やご飯を足してタマネギが全体に行きわたるように混ぜながら炒める。
ご飯がパラパラにほぐれたらバターを加える。

3

写真

バターが全体に行き渡りベタつきがマシになるまで炒め、バジル・コンソメの素・塩・コショウを加えて軽く炒める。
火を止めてから刻んだパセリを混ぜ込む。

コツ・ポイント

アメ玉は作るのに時間がかかりますが、切ったタマネギに塩をもみ込んでしばらくおいてから炒めると短時間でアメ玉になるんだそうですv(by伊東家の食卓)

このレシピの生い立ち

冷やご飯が余っていて、チャーハンにするには具材がないなぁ…という時に作りました。
シンプルではありますが、アメ色になるまで炒めたタマネギの深い甘みとバジルの香りで充分おいしくいただけます。
レシピID : 428533 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/04

First tsukurepo mark
写真

雑穀入りご飯で。玉ねぎとバジルが効いてて美味しかったです。♡

saqra117

遅くなってごめんなさい!雑穀ご飯だと食感も良さそうですね♪