黒ゴマシリアルクッキーでダイエット

ダイエット時、小腹がすいた時のお茶請けにピッタリ♪ お砂糖たっぷりバージョンにしたら、それはそれで美味しいだろうなぁ。

材料 (小さいピンポン玉約30個)

黒ゴマペースト
50グラム
バター
50グラム
シリアル
50グラム
薄力粉
150グラム
砂糖(キシリトル)
適量
卵(全卵)
1個

1

室温に戻したバターをボールに入れ、砂糖(キシリトル)を適当な甘さになるくらい入れて泡だて器で撹拌し、クリーム状にする。

2

そこに、溶いた卵を少しずつ加えて、なじませる。

3

小麦粉とベーキングパウダーを②のボールに入れ、ひと思いに手を使って混ぜる。大丈夫、どうせ後で手で丸めるんだし♪

4

全体を底からひっくり返すようにしてまぜ返し、途中でシリアルも加え、一つにまとめる。

5

天板にクッキングシート(がないので、私はいつもサラダオイルを薄く塗る)を敷き、生地を2-3センチ直径のボール状にして並べ、160度に余熱したオーブンで、30分くらい焼く。

6

生地が黒いので、焼き加減を見るときにはちょっぴり注意。弱火でじっくり中まで火を通してくださいね。

コツ・ポイント

甘さ控え目で、ちょっとボソボソ…なので、バクバク止まらなくなることもなし。でも香ばしくて美味しいので、三つ四つ食べると、おやつや軽い朝食にも。アスパルテームというか、中国ではスーパーでも手に入る「木糖醇(キシリトル)」という名のダイエットシュガーを利用。

このレシピの生い立ち

身体にいいもの食べたい~! …という時は手作りに限る。
カロリー控え目で、食べ過ぎないように食べ応えのあるクッキーを、冷蔵庫で場所塞ぎになっていて、さっさと消費したい黒ゴマペーストで作ってみました。
レシピID : 428535 公開日 : 07/09/11 更新日 : 09/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」