カフェオレ大福

カフェオレ大福
子供も大喜び♪
私には、懐かしい味です♪

材料 (10個分)

Klebreismehl又は、白玉粉
150g
砂糖
60g
240cc
白あん
200g
インスタントコーヒー
小さじ1
お湯
小さじ1弱
砂糖
小さじ1
適量

1

写真

インスタントコーヒーをお湯小さじ1で溶かし、白餡に入れて混ぜ合わせる。ゆるくなった場合、ラップをせずに電子レンジで水分を飛ばして調節して下さい。出来た白餡は、ラップに包み冷蔵庫で冷やします。(写真は白餡です。)

2

写真

生クリームに小さじ1の砂糖を加え、硬めに泡立てます。冷凍庫保存OKの容器にラップを敷き、直径/高さ約2~2.5cmに絞り出し、容器の蓋を閉めて、冷凍庫で凍らせます。

3

生クリームが凍ったら、冷蔵庫からコーヒー餡を取り出し、10等分します。(1個あたり約20g)

4

写真

凍った生クリームを、コーヒー餡で包みます。両手で転がすように形を整えますが、生クリームがすぐに溶けてくるので、素早く作って下さい。出来たものは、生クリームを入れていた容器に戻し、冷凍庫に入れます。

5

耐熱容器に白玉粉を入れます。分量の水を加え、泡だて器で滑らかになるまで混ぜ合わせます。次に砂糖を入れて同じように混ぜ合わせます。混ぜ終わったらラップをします。

6

⑤を電子レンジ500Wで2分加熱し、ラップを外して全体を混ぜます。再びラップをして、500Wで2分加熱し先程と同じように混ぜ合わせます。半透明になるまで加熱してください。出来上がったら、片栗粉を敷いたバットの上に移して10等分します

7

写真

餅が熱いうちに餡を包みます。ラップに少量の片栗粉を敷き、⑤を1つ置きます。外側を薄く延ばし、中央は厚めにします。そこへ冷凍庫から出したコーヒー餡を置いて、肉まんを作る様に包みます。餡がくずれる前に素早く包みましょう。包んだ所は下になります。

8

写真

大福が冷めたら、1個ずつラップで包み、冷蔵庫で冷やします。冷えたら「召し上がれ~♪」

コツ・ポイント

カフェオレ大福の他に、粒あん(黒)の中にも生クリームを入れて大福を作りました。どちらも美味しかった♪生クリームの砂糖は、入れても入れなくてもお好みでいいと思います。餡が甘い場合は、無しの方がいいかもしれません。生クリームの量もお好みで!本当は、生クリーム100cc(砂糖小さじ2)で作りました。半分は余ったので、レシピには50ccと載せています。私の場合、残りは次回用に絞り出して冷凍しています。

このレシピの生い立ち

昔、勤務先近くの和菓子屋さんで売っていて、お気に入りだったのですが、今は買えないので諦めていました。ぽうさんの<手抜き白あん>レシピで白あんを作ったので、今回挑戦してみました!
レシピID : 428536 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」