◎ ショコラ・ミルクレープ ◎

◎ ショコラ・ミルクレープ ◎
クリームを挟んで重ねるだけの定番お菓子(´∀`)今回はガナッシュとラムクリームをちょっぴり濃厚にWサンドしました。

材料 (20cm丸型1台分(約3459kcal))

クレープ( ID:428540
約15枚
<ガナッシュ>
スイートチョコレート
130g
<ラムクリーム>
ダークラム酒
大1/2
粉糖
20g
マーマレードの液状部分
あれば 大1

1

写真

スイートチョコを沸騰寸前に熱した生クリームを注いで溶かします。急ぎたい場合は少しずつレンジ加熱。

2

写真

トロトロに溶けたらそのまま室温で冷まします。(冷めると段々固くなってきます)

3

写真

粉糖を加えた生クリームを10分立てして(あればママレードの液部分)、ラム酒を加えてよく撹拌し、冷蔵庫で保存して下さい。

4

写真

ガナッシュが程よい温度と固さになったらクレープの1枚目に塗ります。(約1mm〜1.5mmほど)

5

写真

上に1枚重ねます。(塗りやすいので私は焼き色のない方を上にしてます)

6

写真

ラムクリームを塗ります。この作業を交互に繰り返し最後の1枚が残るまで行います。

7

写真

最後に一番綺麗に焼けたかな?w と思う生地を焼き目を上に乗せて完成

8

写真

冷蔵庫で完全に冷えるまで待ってからカットして下さい。[冷凍庫で半冷凍しても切りやすい]

コツ・ポイント

クリームはお好きなものでいいと思います。
重ねていくとちょっとした加減でずれたりしますのでゆっくりと丁寧に作業して下さい。

このレシピの生い立ち

真野シェフの本「デザート」を参考に家庭用に我流アレンジしています。
レシピID : 428538 公開日 : 07/09/12 更新日 : 17/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」