基本のクレープ

基本のクレープ
面倒なんだけどたまにはね(´∀`)ミルクレープ用に。

材料 (20cm約15枚分(約1093kcal))

◎薄力粉
125g
◎塩
小1/2
全卵
L玉2個
無塩バター
20g
牛乳
300ml
ラム酒
大1

1

写真

バターを溶かしてきつね色になるまで火を入れます。

2

写真

火から外してラム酒と牛乳を加えて混ぜ、冷ましておきます。(人肌以下まで下げる)

3

写真

◎をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜて、中央を窪ませ、溶いた卵を入れます。

4

写真

ゆっくりと泡を立てないように中心からすり混ぜていきます。急いでやるとダマになりやすいので少しずつでOK。

5

写真

こんな感じになめらかな生地になれば良いです。

6

写真

2を入れこし器で漉します。出来上がり約500ml

7

写真

フライパンにサラダオイルを少量クッキングペーパーなどで塗る。(内寸20cm)

8

写真

約大2の生地を中心に流し入れ素早く全体に延ばします。中火弱火の中間で焼きます。

9

写真

空気がはいって少しずつ固まっていきます。

10

写真

やさしくフライ返しなどで焼き色を確認して片面のみ焼く。これくらいの色目でOK。手早く冷めやすいようにケーキクーラーなどに乗せて冷ます。

11

写真

焼いた後濡れ布巾を用意しておきフライパンを直ぐに冷ます。

コツ・ポイント

フライパンが熱いと直ぐに固まってうまく流せないので必ず触れるくらいまで冷ますこと。生地を入れたら手早くフライパンを回すようにして生地をまんべんなく広げる事。

このレシピの生い立ち

面倒なのはしっててもたまには食べたいなーと思ってミルクレープ用に。
レシピID : 428540 公開日 : 07/09/12 更新日 : 15/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/01

写真

写真入りでわかりやすいレシピありがとうございます♪

やはぎん

れぽありがとうございます(´∀`)可愛いミルクレ素敵です☆彡

07/12/26

First tsukurepo mark
写真

生地がもちもちでおいしかったです!!

calory

初れぽありがとうですー(´∀`)綺麗な焼き色で美味しそう☆