特製手作りグレビーソース

特製手作りグレビーソース
友達から伝道してもらった特製手作りグレビーソースです!えっ、グレビーソースって自分で作れちゃうの?!と半信半疑でしたが、作ってビックリ!!肉汁、脂を取出すのに時間は掛かりますが、凄く簡単に出来ちゃうソースですよ!

材料 (4人分ぐらい)

ベイクドチキンの肉汁と脂(あぶら)
ソース用お鍋の半分以下
小麦粉
大さじ1
適量
塩、こしょう
適量
オニオンパウダー(あれば)
適量

1

ベイクドチキンから出た肉汁と脂を小さめのお鍋に移し、弱火にかけ、小麦粉(大さじ1)、水を少しづつ足していきます。この時、水の入れず過ぎにご注意!!

2

次に、塩、こしょう、ガーリックパウダー、オニオンパウダー(あれば)、コンソメの素を好みの量入れていきます。全てを混ぜ合わせ、弱火煮詰めます。

3

ソースがとろ~りとしてきたらグレビーソースの出来上がりです!私がご紹介したベイクドチキンとお野菜のパーティーレシピとご一緒にお召し上がりくだしゃ~い~。

コツ・ポイント

お水はちょっとづつ足して下さいね。常に味見をしながら、お好みの味と、とり感を出して下さい。

このレシピの生い立ち

自分でも簡単に出来るかな?と友達に相談した所、お友達から伝道してもらいましたぁ。:)ご飯やマッシュポテトにかけても美味しいです。色々なお料理にお役に立てるソースですね。
レシピID : 428555 公開日 : 07/09/11 更新日 : 08/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile まよちん 2007年09月11日 07:17
ベイクドチキンを作るときにこれも作ってみます♪
リアちん 2007年09月11日 09:37
絶対美味しいぃ~とご納得です!