海老のふわふわフィッシュケーキの画像

Description

ムキ海老とはんぺんで出来るふわふわのフライです。
ビールやワインのおつまみにどうぞ。

材料

約130g
1枚
1個
ホワイトペッパー
適宜
ディルウィード(あれば)
小さじ1/2 位
マジョラム(あれば)
小さじ1/2 位
適宜
パン粉
適宜
オリーブオイル
適宜
1/2個
シーフードソース(Seafood sauce)かオーロラソース、ケチャップなど
適宜

作り方

  1. 1

    ムキ海老は半分位を荒くみじん切り、半分は生地にするのでそのまま置いておく。

  2. 2

    はんぺんと溶いた卵1/3位をフードプロセッサーにかけ馴染んだら、ムキ海老の半分を加えてもう一度馴染むまでかける。

  3. 3

    フードプロセッサーにかけた生地にあらみじんのムキ海老・ホワイトペッパー・ディルウィード・マジョラムを混ぜる。

  4. 4

    写真

    大さじかカレースプーンを2個使いまとめて小麦粉をひいたバット等に置いていき、小麦粉⇒卵⇒パン粉の順につける。

  5. 5

    海老が生なので中まで火が通るように揚げます。
    レモンを添えて、シーフードソース・オーロラソース・ケチャップなどでどうぞ。

  6. 6

    写真

    シーフードソース(Seafood sauce)はエスニックな物と違ってオーロラソースに似たようなソースです。

コツ・ポイント

ディルウィードやマジョラム(タイムでも良いかも)などハーブを混ぜるとはんぺんの和がごまかせます(^-^;
生地が柔らかいので小ぶりにしないと扱いにくいです。
写真は3個だけですが数は結構出来ました。

このレシピの生い立ち

シーフードソースが沢山残っていたので何か出来ないかと思って作ってみました。
レシピID : 4285693 公開日 : 17/01/17 更新日 : 17/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート