牛乳とタマゴだけでカルボナーラ

牛乳とタマゴだけでカルボナーラ
 牛乳パック一つとベーコン・タマネギ・タマゴ。これだけで造るカルボナーラソースです。

材料 (10人分)

牛乳
1000ml
タマゴ
5個
ベーコン
150g
タマネギ
2個
パスタ6mm
1kg
大さじ3~5

1

写真

 牛乳400mlを加熱して指を入れて熱い感じにします(約50℃)。
 ここに酢を加えて撹拌。沈殿が生じたらあら熱を取ってガーゼかキッチンペーパーで写真のようにして濾し取ります。10分ほどおくか絞ることでカッテージチーズができあがります。

2

写真

・ベーコンを短冊に切る。
・タマネギも薄いスライスみじん切りに。
・合わせてソテー。はじめ白く濁るが、そのまま焦げ付かないように加熱を続ける。

3

写真

加熱していくと、タマネギに火が通るのと同時に煮汁が透明になってくる。水が飛んで油が残る感じ。
ここまで加熱することで甘みが出ます。タマネギは必ずそこまで加熱する。

4

写真

 牛乳600mlを加え、出来たカッテージチーズを溶かすようにして加熱。沸騰させないように火を加減します。
 

5

写真

火を止めたあと全卵2卵黄3をよく撹拌して加え、食塩を入れ、調味してできあがりです。ベーコンの塩味もかなり出てくるので、塩は慎重に合わせましょう。

6

写真

少し塩辛い程度にした方がよいと思います。1kgのパスタをゆであげて投入し、ソースと絡めます。

 パスタにソースを絡めるのではなく、ソースにパスタを入れて絡める感じの方が良いです。

コツ・ポイント

 大量で宴会向きのパスタです。ゆであげたパスタをソースに投入した方がなじみやすいかと思います。今回は、炊飯ジャーで作りました。保温可能で、蓋を開けるとびっしり上までカルボナーラ(^^)。
 8人で食べきれず。だんだん増えてきて困りました。

このレシピの生い立ち

カッテージチーズとカルボナーラレシピの発展型
レシピID : 428591 公開日 : 07/09/12 更新日 : 08/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」