繊維たっぷり!れんこんと牛肉の旨炒め

繊維たっぷり!れんこんと牛肉の旨炒め
おベンピ解消のために生まれたレシピですが、濃い味付けなので意外とご飯がすすむ我が家の定番料理です。れんこんはビタミンCもあるので、風邪気味のときにも作ったりします!

材料

れんこん
200グラム
牛肉
150グラム
炒め油
適宜
さとう
大さじ1~2
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
ごま
大さじ1
少々

1

写真

れんこんは輪切りではなく、食べやすい大きさで縦に切り、水に晒してアクを抜く。

2

写真

炒め油で火を通す。透き通ってきたら、砂糖を入れる。アメっぽく絡んできたら、いい感じ!

3

写真

牛肉を入れ軽く火を通したら、酒、醤油をいれて少し炒め、火が通る直前、はちみつとごま油をいれて強火でガーっと炒めて水分を飛ばす。
最後にごまを入れ混ぜ完成!

コツ・ポイント

れんこんを縦に切るのがポイントです。あとは、甘めに作った方が我が家の好みに合うので、砂糖を飴状になるまで炒めてれんこんと絡めることかな。味噌味でもケチャップ味でもいいので、一度れんこんを縦に切って炒めてみてくださいね~。

このレシピの生い立ち

おベンピで困っていたときに、れんこんは輪切りにするよりも縦に切った方が繊維が摂れ、しかも美味しいと聞き、さっそく冷蔵庫にあるものを適当に炒めて出来上がりました。子供がいなかったら、鷹の爪とかいれてピリ辛にするんだけど…。
レシピID : 428611 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
悪霊退散 2007年12月20日 23:13
このレシピを参考にして作らせてもらいました
おいしかったー!!
今度ほかのも挑戦します。
ちょるっこ 2007年12月22日 08:39
ありがと~ございます♪
豚肉でもいけますよォ(^^)
私も悪霊退散サンのキッチン、これからお邪魔してみますわ。