白菜のコールスロー

白菜のコールスロー
冬が旬の甘みを蓄えた白菜のコールスローです♪酢のほどよい酸味と甘みはドレッシングのベースに最適でマイルドな味になります。

材料 (2人分)

白菜
4枚
にんじん
1/3本
ハム
4枚
≪ドレッシング≫
「かけるだけで酢」
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1/2
粉チーズ
小さじ1/2

1

写真

今回は、米酢、ワインビネガー(ぶどう酢)、利尻昆布と枕崎産かつお節をバランスよく合わせた「かけるだけで酢」を使います。

2

白菜はよく洗い水気をきって、にんじんは皮をむき、それぞれ千切りにする。

3

ハムは横に3等分に切り分けて、縦に幅5mmほどの大きさに細切りにする。

4

ボウルに白菜、にんじんの順に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで加熱する。(500w、5分を目安にしんなりするまで)

5

ざるにあけ、箸で押さえつけるように水気をよく絞る。

6

熱いうちに≪ドレッシング≫の材料とハムを加えて、よく混ぜ合わせる。冷めたらお皿に盛りつけてできあがり。

コツ・ポイント

・白菜とにんじんは塩もみの必要はありません。レンジで加熱することで野菜の甘みが引き出され優しい味になります。
・5.でざるにあけて箸で押さえつけるときは、熱いのでやけどに注意してください。

このレシピの生い立ち

白菜を使ったコールスローをつくりました。白菜の代わりにキャベツやブロッコリーでも召し上がれます。
レシピID : 4286141 公開日 : 17/01/13 更新日 : 18/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/21

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく出来ました(^-^)ご馳走さまでした!

ちはるき27

いろいろな具材が入って美味しそう!^^れぽ有難うございます♪