ベジ♪レンジでできる和風ロール白菜

ベジ♪レンジでできる和風ロール白菜の画像

Description

<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
電子レンジで簡単にできる和風ロール白菜です。

材料 (1人分)

60グラム
1個(20グラム)
おろししょうが(チューブ入り)
少々
しょうゆ
少々
1枚(80グラム)
ポン酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    しいたけは軸を根元から切り落とし、かさの部分をみじん切りにする。豚ひき肉、しょうが、しょうゆを加え、混ぜ合わせる。

  2. 2

    白菜はラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱する。

  3. 3

    写真

    白菜の葉先の方に1.を俵型に丸めて乗せ、くるくると巻き、巻き終わりを下にして、耐熱皿に乗せる。

  4. 4

    ラップをして電子レンジ(600w)で約2分加熱する。

  5. 5

    写真

    食べる時にポン酢をかける。

コツ・ポイント

面倒な白菜の下茹でや、時間のかかる煮込みにかわり、電子レンジで手早く簡単に作れます。

【1人分】
エネルギー:153キロカロリー
塩分:0.8グラム
野菜量:100グラム
調理時間:10分

このレシピの生い立ち

足立区の管理栄養士が考案した「早うま!かんたんベジレシピ」の一つです。
詳しくは「足立区 ベジレシピ」で検索!
レシピID : 4286197 公開日 : 17/01/16 更新日 : 17/01/17

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちよこれいと♡
餃子の具の残りを活用しました。簡単に1品できてよかったです
初れぽ
写真
こころ_0722
久しぶりに作りました!簡単で美味しいのでリピしてます(*^^*)