オールドファッション風おからドーナツ

オールドファッション風おからドーナツの画像

Description

大好きなオールドファッション風のドーナツがおからで作れます。生地はワンボウルで手軽にできますよ。

材料 (4人分 )

2コ
100g(おからの水分により調整する)
☆砂糖
100g(甘め)(お好みで調整)
揚げ油
適量
(シナモンや粉糖)
(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのボールに☆印の材料をすべて入れる。

  2. 2

    写真

    泡立て器でぐるぐると良く混ぜる。

  3. 3

    写真

    180℃の油を準備する。生地が柔らかいので手のひらに水をつけ生地を載せて成形する。形は一口サイズなどお好みでOK。

  4. 4

    写真

    成形した生地を手のひらから滑らせるようにして鍋に落とす。(油はねに十分注意してください。)

  5. 5

    写真

    両面キツネ色になるようにさっくりと揚げる。

  6. 6

    写真

    出来上がりです!
    ★甘みのある生地になっているのでそのままでも十分美味しいですがお好みでシナモンや粉糖をまぶしてもOK。

コツ・ポイント

生おからが水分を含んでいるので、生地を作るときに牛乳の量を減らしたりHMを増やしたりしてうまく調整してみてください。生地が柔らかい分、成形がうまくいかないことがありますが、ふわふわしっとりと出来上がります。

このレシピの生い立ち

生おからをたっぷり使ってオールドファッション風おからドーナツを作りました。子どもも喜んで食べてくれます。
揚げたてはさっくりふわふわ、冷めてもしっとりもちもち、美味しく食べられます。
レシピID : 4286265 公開日 : 17/01/13 更新日 : 17/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
あやママ312
中はふんわり、外はサクサク。ヘルシーなドーナツに仕上がりました。おからがとても美味しいです。
写真
ローフウ子
米粉のHMに変えて使ってみましたが、変わらず美味しかったです!おからと卵多めで高蛋白お気に入りレシピです。ありがとうございます。
写真
ローフウ子
美味しかったです!これからまた作ります!
写真
mihomurat
おからをあまり食べない娘もパクパクでした!楽しく作れました!

おからときな粉で栄養たっぷり。楽しく作れて良かったですね!