しっとり☆キャラメルケーキ

しっとり☆キャラメルケーキ
基本さえ出来れば簡単に作れるケーキです。
家に常備してある材料で出来るのでいつでも作れるかも★

材料 (15cm丸型1台分)

2玉
小麦粉
50g
★砂糖
100g
★水
50cc
60cc
無塩バター
10g
粉砂糖
適量

1

卵とグラニュー糖を泡立てる。
白っぽくなったらボウルの底を湯で暖めながらさらに泡立てる。
しっかり泡立ってきたら湯をはずし、生地で「の」の字がかけるくらいまでさらに泡立てる。

2

鍋に★を入れて中火で加熱する。泡だって色が変わってきたら鍋をゆすり、茶色く色づいたら水を加えて液状にする。
水を加えるときに跳ねるので注意してください。

3

1の生地に2のキャラメルソースを半量加えてゴムベラでさっくり混ぜ、振るった小麦粉を加える。粉っぽさがなくなるまで軽く混ぜたら残りのシロップ、溶かしたバターを加える。

4

オーブンシートをひいた型に生地を流しいれ170℃に温めたオーブンで25~30分焼く。
爪楊枝や竹串を刺してみて生地がついてこなければOK!
温かいうちに型からはずします。

5

冷えたら粉砂糖を振ったらキレイです。
フルーツやホイップクリームと食べてもおいしいと思います。

コツ・ポイント

砂糖がたくさん入っていて焼いているとき生地が焦げやすいので、表面が焦げてきたらアルミホイルをなるべく生地につかないようにかけてください。
1で卵をしっかり泡立てるのがコツです!

このレシピの生い立ち

ご飯を作った後にチョチョイとできる本格的なスイーツがあったらいいなぁと★
プレゼントにしてもいいと思います。
レシピID : 428644 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」