彩り野菜と鶏のマリネ焼き

彩り野菜と鶏のマリネ焼き
彩りがキレイでパーティーに向く一皿。鶏肉にかけたソースが絶品でお野菜とお肉をたくさん食べられます。

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
フレンチドレッシング
大さじ4
黒コショウ
小さじ1/4
塩(あればクレイジーソルト)
少々
1片
ズッキーニ(または黄ピーマン)
黄色のもの1本
なす
1本
赤ピーマン(なければミニトマト数個)
1個
キャベツ
1/4個
青じそ
5枚
A フレンチドレッシング
大さじ3
A とんかつソース
大さじ2
A マスタード
大さじ1
A 生クリーム
大さじ3
ブロッコリー
1/2株

1

鶏肉は皮側にフォークで穴をあけ、バットに入れる。そこにフレンチドレッシングとすりおろしたニンニク、黒コショウ、クレイジーソルトを加え手でよくもみ込み、15分おく。

2

ブロッコリーは軽く茹でておき、なすは縦に薄切りにし、ズッキーニは輪切りにする。ピーマンは種を取って大きめの細切りにする。

3

キャベツをと青じそを千切りにして冷水にさらし、水気を十分に切ってから大きな皿に盛り付けておく。

4

フライパンにオリーブオイルを熱し、2の野菜に軽く塩、コショウをして軽く焼き色がつくまでまで炒めたら3の皿に彩りよく盛り付ける。

5

フライパンにオリーブオイルを熱し、1の鶏肉を皮の方から焼く。蓋をして肉から透明な煮汁がでるまで両面をこんがり焼く。

6

焼きあがった鶏肉をまな板の上に取り出し、フライパンの中へAを加えて混ぜながらさっと火を通す。

7

鶏肉を削ぎ切りし、4の野菜が盛られた皿にのせ、6のソースをかけたら完成。

コツ・ポイント

フレンチドレッシングは透明のセパレートタイプのものでも乳白色のものでも可。イタリアンドレッシングでも美味しくできます。とんかつソースを加えたソースが絶品なのでこれがポイントです。!黄色のズッキーニがない場合は黄ピーマンを使ったり赤ピーマンがない場合はミニトマトを使ってもキレイでしょう。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんの「鶏の香草マリネ焼き」レシピをアレンジしました。香草でマリネしない分、お手軽にできています。
レシピID : 428646 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/26

First tsukurepo mark
写真

Xmasメニューに!簡単なのにめっちゃ美味!素敵なレシピでした♡

きょうこmk

ありがとうございます!ぜふリピどうぞ!