バルサミコ風味☆カンタン♪バナナジャム

バルサミコ風味☆カンタン♪バナナジャム
バナナ一本に対して、砂糖は大さじ1。他はお好みで。バルサミコ酢でコクをプラス。白ワインがなければお水でもOKです。

材料

バナナ(完熟)
4本
砂糖(三温糖)
大さじ4
大さじ4
※ シナモンパウダー(好みで)
小さじ半分

1

写真

完熟とは言えないですが、冷蔵庫を圧迫してきたので。皮をむいて、筋を取っておきます。

2

写真

お砂糖は、たいていきび砂糖を使います。100均で柄の短い計量スプーンがあったのでそれを容器に入れっぱなし。便利です。

3

写真

ステンレスの鍋(酸が入っているので、アルミ鍋は避けます)に、全て投入。弱火に掛け5分。

4

写真

5分後。緩いソース状、ここからはお好みなのですが。このままでも冷やして、アイスと一緒に食べたらおいしいですよ。

5

写真

さらに、5分。全部つぶすのではないですが、ちょっと崩しながら、少々原型が残る程度で火を止め余熱でも火を入れます。

6

冷めたら、ビンに移して、冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

果汁が出ないので、焦げやすいです。白ワインがなければお水を使った方がつくりやすいと思います。心配なら、混ぜ混ぜしながら様子を見て。

このレシピの生い立ち

もちろん、バナナが余ったから。ホットケーキやヨーグルト。トーストに→バターと合います。バナナだけより、コク出しのバルサミコ酢、香り付けのシナモンを加えた方が、好みです。
レシピID : 4286461 公開日 : 17/01/13 更新日 : 17/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」