スペルト小麦でキャロットチェダー♪

スペルト小麦でキャロットチェダー♪
100%キャロットジュースで捏ねた生地でチェダーチーズを包んだお食事パン♪
普通の強力粉でも作れます(*^^*)

材料 (3個分)

スペルト小麦又は普通の強力粉
140g
インスタントドライイースト
3g
砂糖
10g
1g
無塩バター
20g
100%キャロットジュース
100cc
成形用
チェダーチーズ
60g
粗挽き黒胡椒
小1/4
仕上げ用
スペルト小麦又は普通の強力粉
適宜

1

写真

今回使用したキャロットジュースです。
砂糖・塩不使用のものを人肌に温めておきます。

2

写真

チェダーチーズは5mm角くらいに切って粗挽き黒胡椒と合わせて6等分しておきます。

3

チェダーチーズ以外の材料をHBに入れて生地作りはお任せ。
手捏ねでもOK!
手捏ねの場合は1次発酵は40℃で25分です。

4

写真

出来上がった生地を3分割して丸め直し綴じ目をしっかり綴じ、綴じ目を下にして置き濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。

5

写真

ベンチタイムが終了したら綴じ目を上にしてガス抜きしながら直径16cmくらいに広げ上半分にチーズの1/6をのせる。

6

写真

下から生地を半分に折り手で押さえて馴染ませる。更に生地の左半分にチーズの1/6をのせる。

7

写真

右から生地を半分に折り、軽く押さえて馴染ませる。

8

写真

掌の上で転がしながら丸め直し、綴じ目をしっかり綴じる。

9

写真

綴じ目を下にしてクッキングシートを敷いた天板に並べ、茶漉しで粉をふる。
ラップ・濡れ布巾をかけて仕上げ発酵40℃で15分

10

写真

仕上げ発酵が終了したら直ぐに220℃で予熱を開始する。
予熱が完了したら刃先を濡らした包丁等で切り込みを入れる。

11

切り込みは自由に!
今回は真ん中よりやや下に1本、右側に葉脈状に3本入れました。
予熱が完了したオーブンで15分~焼成。

12

写真

焼きあがったら網の上に移して粗熱を取り、出来上がり(^-^)/

コツ・ポイント

発酵時間や焼成時間はお使いのオーブンに合わせて微調整をお願いしますm(__)m
キャロットジュースは塩・砂糖不使用のものを使ってね♪
トマトジュースでも作れますよ~

このレシピの生い立ち

人参とチーズの栄養を摂れるお食事パンを焼きたくて♪また、ジュースなら人参嫌いのお子さんも食べてくれるかな、と思って焼きました(*´ω`*)
レシピID : 4286490 公開日 : 17/01/13 更新日 : 17/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (2人)

17/07/12

写真

倍量で生地作り♬お届け用ツナマヨコーンも焼きました!ふわふわ美味

ショコラのネネ

ツナマヨコーンたっぷり美味しそう❗ネネさんアレンジ感謝です❤

17/05/08

写真

トマトジュースでとても美味しい♪成型失敗でパウンド型です。

mikkokame

トマトジュースでも美味しいですよね❤パウンド型も良いですね❗

17/04/16

写真

成型に失敗してパウンド型で焼きました。チーズ入りとチーズ無 美味

mikkokame

パウンド型で食パン風も美味しそうですね♬Wれぽ嬉しいです^^

17/03/19

写真

ネネさんおすすめ☆キャロットチェダー♪朝ご飯にいただきます

mikkokame

わぁ❗こちらも焼いてくれて嬉しいです❤ふわふわ美味しそう!