カリッ☆ゴーヤチップス

カリッ☆ゴーヤチップス
ゴーヤをカリッ!とチップスにしました。ビールのアテにピッタリ☆ 強力粉を使います。苦味を取る方法、他にないかなぁ~?あったら是非教えてください!

材料

ゴーヤ
強力粉

1

ゴーヤを半分に切り、薄くスライスする。スプーンなどで、中の白い部分をしつこい位、しっかり取る。

2

塩を少し大目に振って、軽くまぶして、5分くらいしたら、水でざっと洗い流す。

3

ゴーヤを絞って、水分を取る。ペーパーなどで、更に水分を取る。

4

ビニール袋にゴーヤと強力粉を入れ、振って粉をまぶす。

5

高温の油で、カリッとなるまで揚げる。

6

塩をパラパラと振って、味を整える。

コツ・ポイント

薄力粉でもいいと思いますが、教えてくれた方が「強力粉の方が、カリッとするよ!」と言ってました。
なるほど!!カリッとしたチップスになりましたぁ~☆
おつまみにぴったりです!

このレシピの生い立ち

バイト先のおばちゃんに教えてもらいました。
レシピID : 428655 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/08/26

写真

焦げ気味ですが・・・カリカリで美味しかったです♪苦くな~い!

のっぽくん

ビール飲みたいですねー!!!

08/06/19

写真

いつも片栗粉をまぶしてましたが、強力粉の方が揚げやすかったです♪

OyukarinO

ありがとうございます♪これから、ゴーヤの季節ですねっ!!

07/10/10

First tsukurepo mark
写真

コツをつかめばOKですね。ゴーヤのレパートリーが増えました♪

ちゃまchama

そうなんですよ~。苦味取りと、カリッと揚げる、この2点よね!

ちゃまchama 2007年10月10日 22:23
初つくれぽです。ゴーヤは大好きで、夏には欠かせない野菜。レパートリーとビールの友ができてうれしいです。ありがとうございました★
まだ初心者ですがよろしくお願いします。むふふ♪