カリッ☆ゴーヤチップスの画像

Description

ゴーヤをカリッ!とチップスにしました。ビールのアテにピッタリ☆ 強力粉を使います。苦味を取る方法、他にないかなぁ~?あったら是非教えてください!

材料

ゴーヤ
強力粉

作り方

  1. 1

    ゴーヤを半分に切り、薄くスライスする。スプーンなどで、中の白い部分をしつこい位、しっかり取る。

  2. 2

    塩を少し大目に振って、軽くまぶして、5分くらいしたら、水でざっと洗い流す。

  3. 3

    ゴーヤを絞って、水分を取る。ペーパーなどで、更に水分を取る。

  4. 4

    ビニール袋にゴーヤと強力粉を入れ、振って粉をまぶす。

  5. 5

    高温の油で、カリッとなるまで揚げる。

  6. 6

    塩をパラパラと振って、味を整える。

コツ・ポイント

薄力粉でもいいと思いますが、教えてくれた方が「強力粉の方が、カリッとするよ!」と言ってました。
なるほど!!カリッとしたチップスになりましたぁ~☆
おつまみにぴったりです!

このレシピの生い立ち

バイト先のおばちゃんに教えてもらいました。
レシピID : 428655 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
のっぽくん
焦げ気味ですが・・・カリカリで美味しかったです♪苦くな~い!

ビール飲みたいですねー!!!

写真
OyukarinO
いつも片栗粉をまぶしてましたが、強力粉の方が揚げやすかったです♪

ありがとうございます♪これから、ゴーヤの季節ですねっ!!

初れぽ
写真
ちゃまchama
コツをつかめばOKですね。ゴーヤのレパートリーが増えました♪

そうなんですよ~。苦味取りと、カリッと揚げる、この2点よね!