栄養たっぷり朝食に☆枝豆と豆乳のスープ

栄養たっぷり朝食に☆枝豆と豆乳のスープ
あまった枝豆で簡単スープ。優しい味。

材料 (2人分)

枝豆
一握りくらい
鶏むね肉
80g
玉ねぎ
1/4個
しめじ
1/4パック
コンソメスープ
100cc
大1
豆腐
1/4丁
200cc
塩・砂糖
各1つまみ
胡椒
適量
薄切りパン
1/2枚

1

枝豆は莢からだします。鶏胸肉は小さく切ります。玉ねぎはみじん切り、しめじは長ければ短く切ります。豆腐は細の目に。

2

厚手の鍋にオリーブ油をひき鶏肉と玉ねぎを炒めたあと、しめじと枝豆を炒めあわせる。コンソメスープと白ワインを加え鶏肉に火が通るまで煮込む。灰汁や浮いてきた余分な油をとる。薄切りパンを角切りにしてトースターでこんがり焼いてクルトンを作る。

3

豆腐と豆乳をいれる。ここからはあまり加熱し続けません。温まったら味を見て塩と砂糖、胡椒で味をつけてクルトンをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

豆乳を入れてから長時間煮ると膜ができるので、豆乳を入れてからは煮込みません。味を見てから塩は入れてください。

このレシピの生い立ち

あまった枝豆と豆乳でポタージュを作ろうかと思ったが、ミキサーにかけるとかが面倒だった。
レシピID : 428657 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

10/08/19

写真

バナナさんから届いた新潟の枝豆で作りました〜美味しい!

あっこ姉

作ってくれてありがと♪美味しい豆もったいなと思うのは私だけ?

10/03/02

写真

なんて優しい味でしょう♪コンソメなのに和風な味、美味しいかった☆

亀と空

作ってくれてありがとう♪私コンソメや鶏ガラ使っても和風に・・

09/12/16

写真

豆腐切れで厚揚げを入れてみました♪やっぱり優しくて美味しい♪感謝

よべころ

作ってくれてありがとう♪私も今朝食べました~♪いつも感謝です

09/11/04

写真

クルトンが無くて人参葉で。朝から贅沢~。美味しくって和みました~

JUNW

作ってくれてありがとう♪人参の葉っぱ作ってくれて嬉しい~感謝