育ち盛り集まれ☆激ウマ!ポークチャップ

育ち盛り集まれ☆激ウマ!ポークチャップ
ケチャップにはちみつの甘さと醤油・にんにくの風味をプラスしたしっかり味のメインディッシュです♡
我が家の定番メニュー♬

材料 (4人分)

豚ロース肉(とんかつ用)
4枚
少々
こしょう
少々
適量
サラダ油
大1
*ケチャップ
大4
*醤油
大3
*酒
大4

1

写真

*の調味料を全て混ぜ合わせておきます。
もう少しお醤油の味がはっきりしたほうが好きな人は、足して下さいね。

2

写真

お肉をキッチンバサミを使って筋切りします。
筋は赤身と脂身の間にあるので、2・3cm間隔で垂直にパチンと切ってください。

3

筋切りしたお肉に塩・こしょうを振ります。

4

写真

フライパンにサラダ油を入れて熱し、片栗粉を薄くまぶしたお肉を入れます。
両面をきつね色に焼いていきます。

5

両面焼けたら、キッチンペーパーでフライパンの汚れを拭き取ります。

6

写真

綺麗になったフライパンに、混ぜ合わせておいた調味料を入れ、お肉に絡ませながら焦げないように煮詰めていきます。

7

写真

お好きなサラダやフルーツ等と一緒にお皿に盛り付け出来上がりです♬

コツ・ポイント

お肉の筋切りはキッチンバサミを使うと便利です!
調味料を加える時は、キッチンペーパー等を使って必ずフライパンを綺麗にしてから加えて下さい。
また調味料を加えたら焦げやすいので、煮詰める間はフライパンから目を離さないで下さいね♬

このレシピの生い立ち

息子の「学校の給食で出るケチャップ煮が食べたいよー!」の一言から、うちの子供の口に合う味を調味料を足したり少なくしたりと考え抜いた我が家の味です♬
しっかりした味なので、白ご飯がすすむ育ち盛りの子供さんをお持ちの方にはオススメの1品です♡
レシピID : 4286634 公開日 : 17/01/19 更新日 : 17/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/06

写真

一気に作ってお弁当にさせていただきます!

料理samurai

とても美味しそうでナイスなアイデアですね♬ レポありがとう♡

17/01/26

First tsukurepo mark
写真

甘くて良いお味♡すご〜く美味しかったです♪リピします

ノッケーオ

ツヤツヤの照りがでていて、すごく美味しそう♡レポありがとう♬