ピリ辛!鶏皮った大根

ピリ辛!鶏皮った大根
ビールのオツマミにこの一品!!
更なる可能性を秘めた一品です!!!
辛さの調節は豆板醤や蜂蜜で!!

材料 (我家では2人分)

鶏皮
150g
大根
大 1/5本 約200g  
*豆板醤
大さじ 1
*鶏ガラスープの素
大さじ 1
*オイスターソース
大さじ 1/2
*蜂蜜 (無ければ砂糖)
大さじ 1
*酒
大さじ 2
*胡麻油
大さじ 1
大葉
2~3枚
1個
ゴマ
大さじ 1

1

写真

大根を大根サラダの要領で千切りにして、10分程水に浸けておく。(太さを気にせず雑に切ったほうが、食感が楽しめる)

2

写真

鶏皮を茹でて、しっかり湯切りし、好みの大きさに切り置いておく。(我が家では、切手位の大きさにしています)

3

写真

ボールに、*印の調味料を入れてよく混ぜ、そこによく水切りした大根の千切りを入れ、よく絡めて、20分ほどおく。

4

大根から水分が出ているが気にせず、その汁ごとボールの中身をフライパンに入れ強火で水分が無くなるまで炒める。

5

炒めた物をボールなどに移し、鶏皮を加えよく混ぜ粗熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

6

写真

あとは、真中に卵黄をのせ、ごまと細かく切った大葉を散らせば完成で~す。(^^)v  ユッケみたいに卵黄を絡めてどうぞ

コツ・ポイント

大根の代わりに胡瓜もイイです。

あと、水炊きや湯豆腐など、ポン酢に飽きてきたら、器に鍋の具・スープとこの<鶏皮った大根>を混ぜると!?即席一人キムチ鍋の味!
一度に2つの味を楽しめるぞ~。

さらに応用編で調味料を倍にして、フライパンで炒める時に鶏皮も入れて、中華麺やうどん等を一緒に炒めると、オツマミという脇役ではなく、メインになるよ~超美味しいよ!
あ~~~ビールに最高!!

このレシピの生い立ち

大根を買い大根料理を幾つか作り、残った大根で大根サラダを作るため千切りに・・・しかし凄い量に。冷凍室を開けると真っ先に鶏皮ちゃんがこっちを見てて・・・。
しょうがないのでサラダ大好き奥さんの為に、味の違うもう1つのピリ辛の大根と鶏皮のサラダを作ろうと・・・調味料と混ぜて置いてたら想像以上の水浸し・・・ヤケクソで炒めて水分飛ばしたら、サラダがビールのあてに!!!お酒好きの奥さんも食べる飲む飲む。
レシピID : 428687 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」