自家製✤アーモンドプラリネ

自家製✤アーモンドプラリネ
焼き菓子に入れてみてください!
普段のパウンドが格段にUPしてアーモンドの香りが広がります!パウンドに入れるとお店の味になります!ぜひ簡単なので作りおきしてください。

材料 (写真の瓶)

アーモンド
100g
砂糖
80g
150cc

1

写真

砂糖と水150ccのうちの50ccを鍋に入れて砂糖を溶かす。アーモンドを加えてキャラメル色になるまでからめる。
*混ぜすぎない

2

写真

キャラメル色になったらオーブンシートなどの上に広げて冷ます

3

写真

フードプロセッサーに入れてねばりが出るまで粉砕する。その間にさっきの鍋に残りの水を入れて煮立たしたらフードプロセッサーに入れる。

4

写真

沸騰消毒した瓶などにいれて冷蔵庫で保存してください!

5

写真

これを入れて焼いたパウンドです!アーモンドの香りがすごいです★ちょっとリッチなパウンドになります!

コツ・ポイント

砂糖とアーモンドを混ぜるとき空気をいれすぎないように♪砂糖の塊が出来てしまうので。

このレシピの生い立ち

プラリネをつくれないものかなと。簡単に作れました!
レシピID : 428691 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/10/14

写真

リピです!パウンドやアイスクリームに♪簡単美味レシピ感謝です!

みぃタルト

レポありがとうございます!旨さ倍増しますよね!

09/04/07

写真

ちょっと色が薄いけど!これでなに作るかワクワクするぅ~♪

まみむーにぃ

レポありがとうございます!!何を作ったのか教えて下さいね♪

08/10/01

First tsukurepo mark
写真

プラリネバタークリームにして、ケーキを作りました(*^_^*)

パウダーシュガー74

レポありがとうございます!香ばしいケーキが焼けたでしょうか?

パウダーシュガー74 2008年10月01日 15:43
まろまるこさん、はじめまして☆
プラリネペーストを作れないかと探していて、このレシピにたどり着きました
フードプロセッサーがないので、地道にすり鉢で作りました(^^;)すり鉢ですってる間、アーモンドの香ばしいいい香りが…我慢できずになめちゃいました☆
香ばしさとこくがすごくいいですね
今回はバタークリームにしましたが、レシピにもあるように、焼き菓子に入れてみたいですね
パウンドケーキ、フィナンシェ、マドレーヌ、クッキー…色々作れそうですね!!