フルーティ♪なチョコバナナ・タルトレット

フルーティ♪なチョコバナナ・タルトレット
濃厚チョコの中からレーズン・バナナ・クルミがこんにちは!簡単・混ぜるだけ!で、こんなリッチ☆で、ちょっと大人♪なタルトレットが作れちゃいます!プレゼントにもお勧めσ(゚ー^*)

材料 (舟形タルトレットで8~9個分)

タルト
**葉っぱ** さんの簡単♪基本のタルト生地
チョコレート
80~85g(板チョコで全然OK)
50cc
1個
レーズン
20粒ぐらい
クルミ
適量
<バナナのシロップ漬け>
バナナ
大1本
★砂糖
大さじ1~2
大さじ1
★シナモン
適量

1

タルト台を作っておく。生クリームを室温に!

2

<バナナのシロップ漬けつくり>バナナをアルミホイルで覆い、トースターで黒めになるまで3・4分焼く。←甘味を出すため。

3

少し形が残っている程度にまでつぶしたら、★を加えて混ぜ混ぜ。電子レンジで約1分チンして置いておく。

4

<フィリング作り>チョコを湯せんにかける。溶けたら外し、生クリームを加え、泡だて器で混ぜる。

5

刻んだレーズンとクルミを加え、全体となじむまで混ぜ混ぜ。③のバナナの2/3も投入。混ぜる。

6

最後に卵を加え、混ぜたらフィリングは出来上がり☆タルト台に流して、あらかじめ170度に余熱しておいたオーブンに入れ、25分焼く。

7

<トッピング>③の残りのバナナを均等にタルトレットごとにのせ、160度10分のオーブンで再び焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

バナナ・レーズン・クルミを中に入れた事で風味が増して、まさに「フルーティ♪」なタルトが味わえます(o^ ^o)クルミは電子レンジで2分近くチンしてもらうだけで充分、香ばしくなりますよ。レーズン以外のドライフルーツでもいけるかも。

このレシピの生い立ち

簡単・オーソドックスな「チョコバナナタルト」が作りたくて。でもバナナをそのまま載せて焼くと、色が悪くなったり、カピッ!って硬くなったりしますよね。だから見た目的にもキレイなのがイイなぁって思って、バナナのシロップ漬けを中にも上にも入れました♪キレイなバナナがのったチョコレートタルトが出来るよ(*^ー゚)v
レシピID : 428716 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/16

写真

うっかりバナナ全部入れちゃった…胡桃でお飾り^^;アイスと一緒に

ノノのママ

バナナ丸ごとイン&アイスで豪華なデザートプレートですね♪

07/11/21

First tsukurepo mark
写真

フィリングたっぷりで贅沢~(´▽`)美味しかったです♪

みじゅ12

わぁ♪上には何がのってるんでしょ?美味しそう~★