簡単☆海鮮バラちらし ヅケver.

簡単☆海鮮バラちらし ヅケver.
1P¥298のお買い得な切り落としのお刺身パックを見付けたら、即買い(*・`д・)q



今夜の晩ご飯は、一見豪勢な海鮮バラちらしに決定です★


今回はお刺身をヅケにしたのでお醤油などは不要で何となくラクチン☆

材料 (ふたりぶん)

パックの刺身
小さいもの1P
大さじ1~2
わさび(チューブで)
2~3cm お好み
寿司飯
適宜(丼2杯分)
1~2個
サラダ油、塩、砂糖
各適宜 お好みで
刻み海苔
適宜 お好みで
あれば生姜の甘酢漬け
適宜 お好みで

1

写真

お米を研いで、昆布を入れて炊きます。

炊き上がったら寿司飯を作っておきます。
私は大抵市販の寿司酢です。ちらし寿司の素でもOKですよ。


乾燥しないように濡れ布巾を掛けて置いておきます。

2

炒り卵を作ります。

卵を割りほぐし、塩少々と砂糖小さじ1弱程度を加えて混ぜ、サラダ油を熱したフライパンで炒り卵に。錦糸玉子を作ってもOKです。


器にあけて冷ましておきます。

3

写真

今回のお刺身パックはバラエティに富んだ内容で、ほくほく。



甘エビ、ホタテ、サーモン、とろサーモン、中とろ、鮪赤身、烏賊、タコ、鯛、白身魚・・・。

4

写真

お刺身をサイコロ状に切って、めんつゆとわさびをよく混ぜ合わせた中に混ぜて行きます。


濃縮タイプの麺つゆなら、多少水分は出ますが、大さじ1程度のお水で予め薄めた方が失敗ないです。

5

写真

時間があれば冷蔵庫に入れて、時々混ぜて味を馴染ませヅケを作っておきます。

6

写真

寿司飯を器に盛り、炒り卵を均等に散らして、刻み海苔を散らします。


大葉などがあればお好みで。

7

写真

炒り卵じゃなくて、塩もみしたキュウリのスライスも美味しいですよ。

炒り卵とWにしてもいいし。

歯応えがあるし、さっぱりします★

8

写真

ヅケにしておいたお刺身を乗っけて完成☆


なんて簡単で安上がりですぐ出来て手間要らずなのかしら~~~(自画自賛σ(^∀^ *)ゞ)

9

写真

こちらは葱乗せる前のキュウリバージョン。

10

写真

お好みで、彩りと味のアクセントに、生姜の甘酢漬け、大葉、小葱の小口切りなどを散らして、どうじょ。

11

写真

ぱくぱく行っちゃってくださいね。

コツ・ポイント

いつもは切って乗せるだけですが、今回は簡単にヅケにしてみました。

めんつゆでやると、お醤油よりもとんがりが無くて好きです。
わさびは、私はいっぱいいっぱい溶かします、濁るほど。(-m-)<ぷ

このレシピの生い立ち

バラちらし、(*бノωб)☆【ダ】*【イ】*【ス】*【キ】☆
レシピID : 428729 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」